SSブログ
ボーダーズ ブログトップ
- | 次の10件

ボーダーコリー全部で何頭? [ボーダーズ]

川で遊ぶボーダーズ。嬉々として遊んでます。この日は、こないだのドッグラン主催のボーダーコリーミーティングと同じくらい集まりました。さすがに白黒犬が10頭超えると、酔います。ボーダー酔いです。酔っぱらうから、顔と名前を覚えるだけでも大変。でもみんな個性的だから、しばらく一緒に遊んでいると不思議と覚えちゃうんですね~。とってもいい気分になってました~@@。

 

この写真だと9頭。手前のレッドのコがアッシュくん。その後ろで右方向を見ているのがコウくん。
みんな木の枝とかボールとか、投げてもらっては仲良く追いかけっこしてました。結局全部で14頭が集合したんですよ~。凄いですね~。

さて、それでは今回のメインイベントです。それは親戚さんに会おう。なのです。

過去記事で、親戚さんいらっしゃ~い。を書く前日。実は検索サイトに天丸を登録してました。その直後間髪を入れずに、smileさんの飼主サマ=ねぇ~ねさんからコメントを頂いたのでした。早すぎ。

 DOG FAN 6月号で一躍グラビアアイドルとなった☆smile☆さん一家は、ご存知の方も多いと思いますが、実際にお会いして、やっぱりすごい人でした。川遊びのこの記事もいち早くアップされていて、やっぱり早いっ。感心しちゃいました。 さて、前置きが長くなりました。

はじめましての☆smile☆さんです。

かわいいですねぇ。赤のバンダナと、ゴールドのチャイムがお洒落でした。走るとリンリン軽やかな音がするんですよ。大きな石台の上で、きっちりとポーズをとってくれました。

そして天丸といっしょにスイカ番も務めてくれました。なんでも指示されたとおりにポーズをとってくれます。ものすごくおリコウさんでした。

 

☆smile☆さん、流木をキャッチしました。それを見つめる天丸。かなり羨ましそうな視線を送ってます。でも親戚さんだし、女のコだし、力ずくで奪うわけにはいきません。....どうしよう。

 

☆smile☆さん、堂々と天丸の前を自慢げに歩いていきます。どうすることもできない天丸。
そして他のコ (マークくんかな? まだ6ヶ月のお子様ボーなんだよ) に間に入られても、まだ羨ましげな熱視線を送り続けてましたとさ。.......結局何もできなかったよ。

普段の天丸は☆smile☆さんと同じような動きをします。何か咥えたら離さない。自慢げに他のコの前を通る。そのかわいさにはとても及びませんが、なんだかやっぱり性格がというか動きが似てました。

さすがに3代祖14頭のうち12頭まで同じ血が入っているだけの事はありました。

後日に続く。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ボーダー祭りだ、全員集合! [ボーダーズ]

この夏、三回目のBBQ & 川遊び。またまた行ってまいりました。

三回目ともなると、道も通い慣れた感覚。天丸も慣れた様子で山に向かうクネクネ道もワクワク顔で乗ってます。


今日集まったボーダーズ。例によって解散前の一大イベントのフォトセッションでも、これだけ集まるとなかなか全員集合のベストショットが撮れませんね。
しかも、帰ってから確認すると、どの子がどの子だったか見分けの付かない写真になってました。みんな綺麗な白黒顔だからなぁ。まちがってたらごめんなさい。でお友達の紹介です。

3段目左から、 アッシュくん・サラちゃん・コウくん・マリンちゃん・ライトくん・マークくん・ケンくん・マリンちゃん・ディアナちゃん。2段目天丸。1段目はスマイルちゃん・ライラちゃん・クララちゃん。
あれれ、サンくんがいない? シュートくんもボーダーズパワーで弾き出されちゃったかな。

写真を選ぶだけで時間がかかっちゃいました。詳細は数日かけてぼちぼちと記事にいたします。
とりあえず集まった皆さん。一日一緒に遊んでくださってありがとうございました。
また次回お会いできる日を楽しみにしています。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

BBQその二-続編 [ボーダーズ]

日曜のBBQパーティーの主催者はヨウさん。ヨウさんファミリーはヒロぽんさんとアッシュくん。こんな楽しいパーティーを開催連絡から場所取り、テント設営、食材準備まで、全部お任せあれの頼もしいファミリーなのです。

アッシュくんと遊ぶのは、これで三度目。オトナの♂同士なので仲良くじゃれあう遊びはしませんが、特別敵対する関係でもなく、お互いに仲間と認めた感じの程よい間柄。今回参加した男のコはこの二頭。彼らが守っているのは、サラ子一家が差し入れてくれたスイカ。天然の冷蔵庫で冷やしているところ。

 

いつも穏やかな性格のアッシュくん。誰とでも仲良くやれるすてきな男のコなのです。天丸のように特定のコにしつこく迫るなんて無粋な態度は見たことがありません。ところが、今回はディアナちゃんに興味津々。ディアナちゃんにさりげないアタックをしていた模様。

 

しかし、これだけ白黒のアクティブな犬が隣で遊んでいたら、のんびり遊びに来た他のファミリーどう思うかな。意外にそれぞれが楽しんでました。

 

隣で遊んでいた女の子。「犬と遊びたい」と言ってくれたので、天丸とキャッチボールして遊んだよ。画面左に浮かんでるのはテニスボール。女の子が上流にいる天丸にボールを投げると、犬がキャッチ。その場でドロップさせれば、川が女の子の手元までボールを運んでくれるという仕掛け。実に川ならではの遊びでした。

これを陸上ですると、でか犬の天丸、勢い余って女の子に体当たりしかねない。だから今回の遊びはとっても安全で画期的なのです。天丸の後方でオレンジ色の浮き輪に乗って流れてくる少年たちが写ってます。この少年たちはやがてここまで流れてきますが、特別危険な接触もなく、いい関係で遊べましたよ。彼らも楽しそうに遊び犬を眺めてニコニコしてました。川遊びは楽しいね。

 

天丸の後ろでシャチになっているのはナナちゃん。彼女はとってもちっちゃい女の子なんだけど抜群の運動神経。水遊びも大好きみたいで、パパさんにオモチャで遊んでもらっていた。水の中からジャンピングキャッチ。かっこいいね。
この後天丸は、彼女のオモチャを取り上げて絶対に離さない、という暴挙に出る。ナナパパさん、ごめんなさい。飼主、しかたなく大好きなフリスビーを振りかざして交換したさ。とほほ。

 

 クララちゃん、このコもちっちゃかわいい女のコ。水遊びも大好きで、50cm くらい段差のある川床を上流のジャンプ台(=大きな岩)から下のプール(=滝つぼ状態の水溜り)へとジャンピングダイブ。かっこ良かったです。水が大好きな天丸にもやらせようとしたけど、拒否されてしまった。なんだか川ではまったりと浸かって過ごすのが天丸流らしい。海ではアクティブなのになぁ。しかしクララちゃんは、すごいです。ダイブの決定的瞬間が撮れてなくて残念。クララママさんのブログで見られます。

 

たくさん遊んだ後は、日陰で休憩。ライラお姉ちゃんの横で日陰に逃げ込むシュートくん。今日は飼主のトモコさんとワン姉弟で参加したよ。シュートくんは、チワワとダックスのミックスで、不思議なかわいさ。こんなにちっちゃくても、ちゃんと水遊びもしたし、ちょっと深みに嵌ったときでもあわてずにちゃんと泳いでいた。とってもエラいちびっ子なのだ。さすがボーダーコリーの弟だね。

 

あらら、寝ちゃったよ。川で大騒ぎしたあとは、日陰で休憩。遊んだり騒いだりしている合間、肉が焼けたよ、焼きソバ焼けたよ、の合図で飼主たちはバーベキューに舌鼓。その間強制的に休憩させたら、このとおり。

でもしばらくすれば、すぐに「遊ぼうよ」って催促がはじまる。ボーダーコリーは疲れ知らずなのであった。もっともっと楽しいシーンは尽きないんだけれど、とりあえずBBQのお話はこれにて。

一緒に遊んで下さった皆さん、ありがとうございました。また遊んでね☆
そして飼主の長話にお付き合いくださっている読者の皆さんも、どうもありがとう。また見てね☆
次回は天丸のスイカ番についてのお話だよ☆


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

BBQだよ全員集合! その二 [ボーダーズ]

日曜日に集まったボーダーズファミリー、総勢8頭と飼主13人。先月開催の時は、かなり距離の開いた上流に数家族がいただけでしたが、今回はいかにも夏休みの河原、お天気にも恵まれた事もあり、周りに子供連れ家族が多数。そんなこともあり、大変賑やかなパーティーとなりました。

 

左から、ディアナちゃん・アッシュくん・ナナちゃん・サラちゃん・ライラちゃん・シュートくん・天丸。
残念なことに、クララちゃんはスケジュール多忙につき、この時間にはすでにお帰りでした。

さて、今日のメンバーは先月と違い女の子が大集合。天丸はどんな反応するかな、と思いきや、意外に落ち着いていました。前回のチェルシー&レアル姉妹とか、ランで出会ったフウカ&サクラ姉妹など、元気なボーダー姉妹には相手にされないことを学んだ天丸。今回は地道に一人づつご挨拶廻りしてましたよ。

実を言うと、今回のBBQパーティーで、天丸にはミッションが3つありました。

■ミッションその1___________________メンズレボーダーのツーショットをゲットせよ。

 

そして、こんな写真が撮れました。顔の柄が両者ともに同じ。ちょっと兄妹みたいでしょ? ライラちゃんのサイトではメンズレボーダーのコーナーもあるので、この白顔にピンと来たら見に行ってください。ライラちゃんはとってもスマートでおとなしい女の子。しかもとっても弟(シュートくん)思いの素敵なお姉さんでした。見た目だけじゃなく、キャラ的にも、ますますファンになりました。

 ■ミッションその2___________________シティガールに接近せよ。

東京からはるばる川を求めてやってきたディアナちゃん(写真左)。飼主さんは、前々から天丸ブログを見て下さっている babies breath さん、参加表明コメントをいただき本日の出会いとなりました。

ヒトにはフレンドリーなディアナちゃん、ものすごくガーリーな顔だちがとってもカワイかったです。ブログで拝見した時は小さめなコかなと思っていたけれど、予想に反して女のコとしては大きめ。その体格と小さめな顔がキュート度合いを強調しているんですね。

そんなシティガールは、天丸のようにしつこく迫る田舎モノの男のコは好みではなかった模様。近寄るたびにガウッと一喝。ボール遊びのおかげでようやく半径1m以内に近寄ってきてくれました。なんとかミッションクリアか。

 ■ミッションその3___________________憧れのサラ子姐さんと一緒に走れ。

 先月サラ姐さんに一目ぼれした天丸。なかなか気を惹くことができず悩んでいたところ、クララ母様がアドバイスを下さいました。「彼女を惹き付けるには走ることよ。」.....ということで天丸をサラさんの目の前で走らせてみると....

なあんと、どうしたことでしょう。見事に天丸を追いかけてくれるではありませんか。天丸も憧れのサラ子姐さんに追われてちょっと得意げ。

しかしサラさんのハーディング姿勢は気迫が漲っていて、明らかに年下の男の子と遊んであげてる風ではなく、走る生き物はみんな羊の代わりよ、お仕事命なの! といった趣き。でもまあ、とりあえずこのミッションもクリアということにしておきましょう。

サラさんは、シープ競技の才能に溢れているとお見受けいたしました。川ではしゃぐクララちゃんやナナちゃんともいい感じで追いかけっこしてました。

 

川で遊ぶ一団。どのコを見てもそれぞれが個性的で見ているだけでも飽きません。そんな風に日がな一日、太陽の下で肌が焦げるのを気にしつつも楽しく過ごしておりました。背景には別の家族連れが遊んでいる姿も、彼らは、この怪しい白黒軍団をどう見ていたかな?

この日のレポートは、まだまだ後日に続く。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ボーダーミーティング [ボーダーズ]

前回の川遠征、往復ともに酔わなかった天丸。それに味を占めた飼主、昨日も隣県のドッグランまで片道約一時間のドライブを楽しんできました。

またまたヨウさんからご紹介いただき、行って参りました。ここはドッグフォレスト湘南という平塚にあるドッグラン。目的はここで行われるボーダーコリーミーティングなるものに参加すること。

車に弱い天丸のことを考えて、早めに出発。途中で食事休憩をしても、一時間以上前には到着してしまった。なので併設のガーデン倶楽部というガーデニングショップ内を天丸連れてうろうろ。庭木や鉢花、ハーブに果樹などもあり、しばし植物鑑賞。かわいらしいドッグカフェにも惹かれたのですが、なにせ食事してきたばかりなのでソフトクリームの誘惑を横目でチェックしつつ、おもむろにドッグランへ。

そして集まりました。総勢15頭?

さすがに10頭超えると、写真に収め切れないばかりか、お名前さえ覚えることも一苦労。今回は失礼ながらほぼ諦めました。ごめんなさい。アッシュさん (一番左) が、カメラ目線でこっちをのぞいてました。かわいいです。天丸は柵の向こうのかわいこちゃんをチェック中。

 

どこに目をやってもボーダーコリー。しかも、のんびり休んでいるようなワンコはどこにもいません。無類のボーダー好きを自負する飼主も、さすがにボーダー酔い @_@; しそうでした。

メインイベントは短距離競争。まっすぐ走って俊足を見せ付けるコ。隣のコが気になってうろうろしちゃうコ。ゴール手前で別の方向へ行っちゃうコ。などなど、それぞれ個性的な走り。天丸は、なんと隣のコースにいた女の子に「近寄ってこないでよ!」ってガウリンされて、前に走れずあわててました。その様子はビデオに撮っておきたかったくらいの爆笑もの。相変わらず女のコに弱い天丸でした。

 

ミーティング後の天丸は、黒ラブのキュートな女のコにまたまたアピール。今週も積極的。でも、やっぱり一緒に遊んでもらえないのね~。しつこすぎるんだよ。少しは学習するように。

今回の遠征でびっくりしたこと。先週の川遊びでサラちゃんにアピールしてた事をご存知の初対面の方から天丸くん? なんて声をかけていただいたり、ボーダーカレンダーで見てました~、なんて言って下さる方がいたりして、嬉し恥ずかしのリアルな出会い。こちらは知らないのに、相手は知っている....こういう感覚ってなかなかスリリングでした。

もしこのブログをご覧下さっていたら、どしどしコメント入れてくださいね~。またどこかでお会いできたらうれしいです。ドッグラン通い、できるともっと沢山のお友達に出会えそうでいいですね。頻繁に通えるほど家が近いと良かったんだけどなぁ。といいつつ来週も出没したりして(笑)

今回も天丸、車酔いしないで無事帰り着きました。だいぶ疲れたみたいで今日は一日だるそうに過ごしてました。そりゃあんなにテンション高くアピールしまくってたら疲れるよ。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

バーベキューだよ、全員集合 [ボーダーズ]

河原で7頭のボーダーとその家族でバーベキューしてきました。普段はインドアな飼主、こんなアウトドアイベントに参加できたのも、天丸がいてこそです。

前回の記事の続きですが、会場はこんな感じ。

テントなどのキャンプ道具はみんな他の方のもので、天丸一家は何の用意もせず、食べるだけの人と遊ぶだけの犬として参加。準備いただいたメンバーの皆様には、ただ感謝するばかりでした。

そして、これが参加したボーダーズ。

左から、サラちゃん・コウくん・チェルシーちゃん・レアルちゃん・天丸・アッシュくん・サンくん。
これだけボーダーコリーが集まるイベントって、天丸兄弟大集合以外経験したことありません。集合とはいえ、3頭がマックスだったから、天丸にとってほとんど初めての経験。

ボーダーが多く集まるディスク大会にも参加しましたが、こんなふうに飼主さん同士とのんびり交流できるのも野外バーベキューならでは。近くにボーダー飼いが少ない天丸一家にとって願ってもないチャンスでした。

しかし、いざボーダーが集まってみて仲良く遊ぶかというと、そうでもなく各々個性的な遊びを展開していました。

一番元気だったのは、レアル&チェルシー姉妹。いち早く川に飛び込み、姉妹そろってひょいひょいと駆け回って、とっても楽しそう。天丸も輪の中に入りたそうでしたが、まったく無視。姉妹としては、こんなナンパな兄ちゃんと付き合う気ありませ~ん、という感じでしょうか。最後のフォトセッションの時に、飼主さんのコマンドでしっかりステイできていたお利口さん姉妹でした。

サラさんは、小さくて巻き毛がちな、かわいらしい女の子。天丸、一目惚れ状態で、始終アタックするも、ガウッと一喝されて、あえなく撃沈。それでもめげない天丸。しつこくて、ごめんなさいでした。もっと広い場所で走り回れるともっと違った展開を期待できるのかな? また会えるといいね、てん。

サン君は、ちょっとだけシャイなのかな。他のコが近寄っていくとウーッ。天丸も大人気なくて、そういう男のコを前にすると、ケンカなら買うぜ~っ状態に入るので、あまり近くで遊べません。でも飼主さんとしっかりアイコンタクトとりながら歩く姿は見事でした。

コウ君も男のコ、待ち合わせの駐車場でリード付きのご挨拶したときは、お互い穏やかだったのに、河原に出たとたんに何が気に入らなかったのか、ちょっとばかり「ガルル」しちゃいました。ごめんなさい。どうも天丸、男のコには攻撃的。でも決してキライな訳ではなさそうなので、また会えたときには、仲良くできると嬉しいです。

アッシュ君は、噂どおり大きかった。天丸も負けないくらいジャイアントなんだけど、アッシュ君は、天丸より足が長くて素敵。しかもミルクティーカラーの毛色がとてもエレガントでした。飼主さんが忙しくホスト役に徹していたため、テントの柱に繋がれて「遊んでくれよー」って吠えてました。その声が天丸と似ていて、思わず「天丸、いけない」っていってしまいそうでどきどき。体格が近いから声も似ているんですね~。

天丸は天丸で川に浸かって「オレサマと遊べー」ってすごい勢いで吠えまくってました。本当にうるさいヤツですみません。たぶん一番うるさかったと思います。周りに人がいなくて良かったです。

天丸自身は、ご機嫌で水遊び。なんとなく右目でウィンクしてるような。

水が綺麗で、冷たくて、水の深さも程よくて、夏の遊び場としては絶好のロケーション。塩水の波しか知らない天丸としては、一定の方向に流れていく川というものが、かなり不思議だったようで、流れを楽しんでいるようでした。

しかも飲むと美味しいらしく、流れてくる川の水をがぶがぶと飲んでましたよ。他のワンたちよりも一番長く川の水に浸かっていたところを見ると、どうもキミの先祖はカッパか、カワウソなんじゃないかという気がしてきたゾ。

バーベキューに舌鼓を打ちつつ、川遊び。なんとも贅沢な休日を過ごしました。お天気には恵まれませんでしたが、暑すぎるよりは良かったかもしれません。日焼けもしないし。少しだけ陽が差した時は、一気に暑く感じられました。でもそんなひとときは長続きしなくて、小雨から本降りに。テント下で雨音を聞きながら、遊び疲れた犬たちとお腹が一杯の飼主たちが、まったりと過ごした後、雨の様子を見ながら、撤収・フォトセッション・解散、ということに。

帰ってから気づきましたが、海遊びだとシャンプー必須ですが、川遊びはサラサラでいいですね。家に戻っていざシャンプーと気合を入れた頃、天丸が風呂場でうつらうつらしてます。

よっぽど疲れたようで、まあ明日でいいか。ということに。けれど今日現在、まだシャンプーに至っていません。なんだか川入る前より綺麗です。そんな理由で、飼主もすっかり川遊び気に入りました。夏場は海遊びより川遊びのが良いかも。また行こうね、てん。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ペット
- | 次の10件 ボーダーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。