SSブログ

バーベキューだよ、全員集合 [ボーダーズ]

河原で7頭のボーダーとその家族でバーベキューしてきました。普段はインドアな飼主、こんなアウトドアイベントに参加できたのも、天丸がいてこそです。

前回の記事の続きですが、会場はこんな感じ。

テントなどのキャンプ道具はみんな他の方のもので、天丸一家は何の用意もせず、食べるだけの人と遊ぶだけの犬として参加。準備いただいたメンバーの皆様には、ただ感謝するばかりでした。

そして、これが参加したボーダーズ。

左から、サラちゃん・コウくん・チェルシーちゃん・レアルちゃん・天丸・アッシュくん・サンくん。
これだけボーダーコリーが集まるイベントって、天丸兄弟大集合以外経験したことありません。集合とはいえ、3頭がマックスだったから、天丸にとってほとんど初めての経験。

ボーダーが多く集まるディスク大会にも参加しましたが、こんなふうに飼主さん同士とのんびり交流できるのも野外バーベキューならでは。近くにボーダー飼いが少ない天丸一家にとって願ってもないチャンスでした。

しかし、いざボーダーが集まってみて仲良く遊ぶかというと、そうでもなく各々個性的な遊びを展開していました。

一番元気だったのは、レアル&チェルシー姉妹。いち早く川に飛び込み、姉妹そろってひょいひょいと駆け回って、とっても楽しそう。天丸も輪の中に入りたそうでしたが、まったく無視。姉妹としては、こんなナンパな兄ちゃんと付き合う気ありませ~ん、という感じでしょうか。最後のフォトセッションの時に、飼主さんのコマンドでしっかりステイできていたお利口さん姉妹でした。

サラさんは、小さくて巻き毛がちな、かわいらしい女の子。天丸、一目惚れ状態で、始終アタックするも、ガウッと一喝されて、あえなく撃沈。それでもめげない天丸。しつこくて、ごめんなさいでした。もっと広い場所で走り回れるともっと違った展開を期待できるのかな? また会えるといいね、てん。

サン君は、ちょっとだけシャイなのかな。他のコが近寄っていくとウーッ。天丸も大人気なくて、そういう男のコを前にすると、ケンカなら買うぜ~っ状態に入るので、あまり近くで遊べません。でも飼主さんとしっかりアイコンタクトとりながら歩く姿は見事でした。

コウ君も男のコ、待ち合わせの駐車場でリード付きのご挨拶したときは、お互い穏やかだったのに、河原に出たとたんに何が気に入らなかったのか、ちょっとばかり「ガルル」しちゃいました。ごめんなさい。どうも天丸、男のコには攻撃的。でも決してキライな訳ではなさそうなので、また会えたときには、仲良くできると嬉しいです。

アッシュ君は、噂どおり大きかった。天丸も負けないくらいジャイアントなんだけど、アッシュ君は、天丸より足が長くて素敵。しかもミルクティーカラーの毛色がとてもエレガントでした。飼主さんが忙しくホスト役に徹していたため、テントの柱に繋がれて「遊んでくれよー」って吠えてました。その声が天丸と似ていて、思わず「天丸、いけない」っていってしまいそうでどきどき。体格が近いから声も似ているんですね~。

天丸は天丸で川に浸かって「オレサマと遊べー」ってすごい勢いで吠えまくってました。本当にうるさいヤツですみません。たぶん一番うるさかったと思います。周りに人がいなくて良かったです。

天丸自身は、ご機嫌で水遊び。なんとなく右目でウィンクしてるような。

水が綺麗で、冷たくて、水の深さも程よくて、夏の遊び場としては絶好のロケーション。塩水の波しか知らない天丸としては、一定の方向に流れていく川というものが、かなり不思議だったようで、流れを楽しんでいるようでした。

しかも飲むと美味しいらしく、流れてくる川の水をがぶがぶと飲んでましたよ。他のワンたちよりも一番長く川の水に浸かっていたところを見ると、どうもキミの先祖はカッパか、カワウソなんじゃないかという気がしてきたゾ。

バーベキューに舌鼓を打ちつつ、川遊び。なんとも贅沢な休日を過ごしました。お天気には恵まれませんでしたが、暑すぎるよりは良かったかもしれません。日焼けもしないし。少しだけ陽が差した時は、一気に暑く感じられました。でもそんなひとときは長続きしなくて、小雨から本降りに。テント下で雨音を聞きながら、遊び疲れた犬たちとお腹が一杯の飼主たちが、まったりと過ごした後、雨の様子を見ながら、撤収・フォトセッション・解散、ということに。

帰ってから気づきましたが、海遊びだとシャンプー必須ですが、川遊びはサラサラでいいですね。家に戻っていざシャンプーと気合を入れた頃、天丸が風呂場でうつらうつらしてます。

よっぽど疲れたようで、まあ明日でいいか。ということに。けれど今日現在、まだシャンプーに至っていません。なんだか川入る前より綺麗です。そんな理由で、飼主もすっかり川遊び気に入りました。夏場は海遊びより川遊びのが良いかも。また行こうね、てん。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 8

darzou

サラ子父です。先日は天丸君からうちのサラ子に熱いアタックを頂きありがとうございました。天丸君のようなイケメン&ビッグボーダーからアタック頂いたのにうちのお嬢の失礼お許しくださいませ。
もっと広いところとかでとにかく走っていただきさえすれば、今度はこちらから結構しつこいアタック?かけると思います。そん時はよろしくお願いします。
by darzou (2006-07-19 23:41) 

コナンまま

お久しぶりです。
たくさんのボーダーちゃんと遊べて天丸君良かったですね。
可愛いお嬢さんもいたみたいだし♪
家はまだ川遊びは未経験です。
海水と違ってベタベタしなくてよさそうですね。
今度連れて行ってみよう(*^_^*)
by コナンまま (2006-07-20 20:36) 

てんまる

★darzou さま 
イケメンですか(笑)ありがとうございます。天丸に言ったら天狗になるから黙っててくださいね。ヤツは女のコに弱いので、フラれてもガウられても何とも思ってませんから、気になさらないでくださいませ。

サラ子さんは、走る男に弱いんですね。またお会いできた時には、自慢の足で走るように言い聞かせておきましょう。どんな展開が待っているか、想像するとなんだかニヤニヤです。犬同士で走り回る姿は見ていて飽きません。

★コナンまま さま 
水遊びの大好きなコナンくん。川はおすすめです。今回の川は浅くて水遊びには最適でした。今度は川「泳ぎ」もさせてみたいなぁ。流されていく感じが楽しそうでした。

2年前、柿田川に行ったんです。でも公園は犬禁だし、勝手に入れる場所は、草ぼうぼうでアクセス悪いし、さらに水が綺麗なのはいいんだけど水温が低すぎて、まともに遊べません。結局河原の散歩でおしまいでした。どこか良い場所があったら連れて行ってください♪
by てんまる (2006-07-20 23:31) 

楽しそう!
他のボーダーちゃんの話を読むと、なんとなく緊張がとけました。
とにかく、うちのワンコは、他のワンコに「ウー」なんです(涙)
ただ、人間にだけは、全てに媚をうらないと気がすまない性格なんで、
飼い主は、常にはらはらしっぱなしで・・。
犬禁止の川、多いので、もしよかったら、次の時でも
誘って下さると、嬉しいです。
by (2006-07-22 19:19) 

トモコ

キャンプやったんですねー!!
いいなー!すごく楽しそう☆
我が家のライラもオフ会参加はあるけどプチバセ中心だからボーダーだけのオフはまだです!汗
また集まりあったらおしえてください!!
by トモコ (2006-07-23 17:09) 

てんまる

★babies breath さま 
ボーダーコリーの飼主さんって、みんな理解ありますよね。初対面で吠えてしまっても、なんだか許されるような雰囲気がありがたかったです。次、ご一緒できるといいですね。天丸ってば、ディアナちゃんにもアタックしちゃうかも。

★トモコ さま 
楽しんできました。神奈川ボーダー連合(勝手に命名)の絆は固そうでしたよ。次回はご一緒できたら嬉しいです。ライラちゃんと記念撮影したいな♪
by てんまる (2006-07-23 22:47) 

kko

とってもとってもご挨拶が遅くなってしまい、大変失礼いたします。
ボーダーコリー、コウの飼い主のkkoです。
BBQではとてもお世話になりましたm(, _ ,)m
沢山のボーダーに会えてコウ家一同、本当に楽しかったです。
また掲示板への書き込みも、どうもありがとうございました(*^-^*)
コー助が生意気なため、天丸君とは今回はあまり交流できませんでしたが、
もう少し落ち着いてご挨拶ができるよう頑張りますので、また機会があったらお相手してくださると嬉しいです。
それにしても天丸君は本当に立派でカッコよかったです♪ しかもお風呂に入っているようにマッタリ川に浸かったりして、コー助だけじゃなく、私のハートも鷲摑み状態です(笑
まだまだ未熟で(&かなり無礼モノ@私)なコウ家ですが、どうかこれからもよろしくお願いいたしますm(, _ ,)m
by kko (2006-07-28 14:34) 

てんまる

★kko さま 
いらっしゃいませ~。先日はこちらこそ、お世話になりました。勝手にコーちゃんの写真貼りに行っちゃってすみませんです。それと天丸の写真upもどうもありがとうございました。
HPにBBSにブログにと充実してますね。コーちゃんへの愛を感じました。またちょくちょく遊びに行きますので、よろしくお願いします。

温泉に浸かるオヤジのような姿には、飼主もびっくり。いつも果敢に波を攻めている姿しか見たことがないので(汗)。
来週もコーちゃんに会えるかな? こちらこそ、今後ともよろしくおつきあいくださいませ♪
by てんまる (2006-07-29 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。