SSブログ

野犬 [熱海]

近所で見つけた、ヘンな看板。

オレサマ、野犬と勘違いされてる?

そういえば野犬っていつからか、見なくなりました。80年代に入ってから見た記憶がないかも。小さい頃はその辺をうろうろしている野犬って必ずいたような思い出が。小学生だった頃、こっそり野良を連れ帰って、部屋に隠してたら親に見つけられて怒られたっけ。

それでもこんな看板が立っているこの辺りって、もしかして数十年前の環境?

山に来てから3ヶ月ほど様子を見ながら付近を散歩してますが、実物の野犬の気配は全くありません。

それよりタヌキらしい生き物を山すそで見かけましたよ。四月の夕暮れ時、天丸と散歩中。道を挟んで向こうの草むらからガサゴソと現れたタヌキのカップル。お互いに目が合って、しばらくフリーズ。その間5秒くらいだったか。お互い身動きもとらず、しばらく様子を観察。ヒールポジションの天丸は、威嚇することもなく、ただ見つめてました。飼主が天丸の様子をチェックするため視線を落とした瞬間。彼らはくるりと背中を向けて、一目散に元来た草むらへと消えて行きました。

とっさのことでカメラの用意ができなかったのが残念。小型犬のような小さな体に、アライグマのようなかわいい瞳。また会いたいなと思って散歩してますが、それ以来なかなか姿を現してはくれません。それともタヌキに化かされたのかな。

この看板も、もしかしたら野犬じゃなくて野生のタヌキを見間違えた、もしくは化かされたヒトが大騒ぎして立てたんじゃないかと勘繰ってみたりして。


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ドクダミ [天丸]

オレサマの散歩道には、実に沢山の雑草が生えているのだ。

その中でもこいつらの成長は春先から目を見張るものがあった。急にずんずん大きくなってきたと思っていたら、ある日突然花だらけ。

ドクダミっていうんだって。名前はかわいくないけど、花はかわいいよ。山の散歩道、至るところで咲きまくってるんだ。オレサマは葉っぱをかじって、味見したりもする。ヒト族は有り難がってクスリにしたりするらしいけど、イヌ族が食べてどんなご利益があるかはわからないなぁ。

白くて十字のちっちゃい花が、どこにいってもこんな風に咲いてるよ。今が見ごろ。

 

それにしても、最近の山の天気にはうんざり。もう四日も濃い霧の中。途中で雨に降られるのなんかあたりまえだし。やっぱりお散歩の時は晴れがいいよね。オレサマはどんな天気でも、外を出歩けるならいつだってご機嫌なんだけど、飼主が晴れた日じゃないと広場に連れて行ってくれないからね。あぁ、思いっきりビーチを走り回りたいなぁ。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

マーガレット [天丸]

ここは他人の家の前。あまりに見事なお庭なのでここでパチリ。

山の住宅地では、季節の花が目と鼻を楽しませてくれる。もちろん自然いっぱいの場所だから、庭だけじゃなくて野生の花もとってもキレイだよ。これからも花便りを楽しみにしていてね。

写真の庭では、マーガレットが満開。まるで雑草のように無造作に咲き乱れていたよ。これは二週間前の写真。昨日見に行ったら、もう枯れちゃってた。マーガレットって春の花でしょ。この辺りの季節は、海辺の家の季節より一ヶ月くらい遅れてるような気がするって飼主がぼやいてたな。

面白い事に、ちょっと歩くだけで、同じ種類の花の時期がはっきり違っていたりする。起伏のある山ならでは。日当たりの良いところと悪いところ、南向きの斜面と北向きの斜面なんかによって、花の咲く時期がだいぶ前後するんだね。山の住宅地では、サクラの咲き方も面白かった。家の前のサクラが散っちゃっても、ちょっと谷間を通りがかると満開だったりね。今はアジサイの咲き具合や花の色がところどころで違っていて面白いよ。

古い話と今の話が交錯しちゃうけど、今日はお散歩中に雨に降られちゃった。こんなふうに時差のある山の季節だけど、やっぱり梅雨は梅雨。木の下で雨宿りしながらも、濡れながら帰ってきた。飼主は雨が嫌いみたいだけど、オレサマは雨も大好き。帰ってからタオルでゴシゴシされたりするのだけは勘弁してほしいけどね。

梅雨ってムシムシして気分よくないけど、この辺では空気ひんやりしていて、蒸し暑くないから快適。今年だけかな。暑がりなオレサマにとっては、ありがたい限り。どう、オレサマの山に遊びに来ない?


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

山の友達 [天丸]

山に来て、いろんな新しい友達ができたよ。今日は特別に、オレサマの新しい彼女を紹介しちゃおう。

 

飼主がぼんやり外を眺めながら食事をしていたら、家の前を通りがかったこのコたち。あわてて外に出してもらってご挨拶しにいったんだよ。前の週に、車に乗せられ遊びに行く途中だったオレサマ。その時に、飼主さんとお散歩中の真っ白なかわいい女の子を発見したんだ。ちょっと遠くを歩いていたから、しばらく車を停めさせて、一家揃って見とれてたんだ。それ以来、ずっと気になっていたんだよね。

念願かなって初めてのご挨拶。オレサマの家の前が散歩道なんだって。二人は、ご近所さん。仲良く散歩中のところオレサマ乱入。

彼女の名前は、トリちゃん。オレサマよりちょっと大きいかな。ちょっとドキドキしながらも尻尾を高々と上げて、アピールしたよ。

 

二歳の秋田犬なんだって。オレサマといいコンビになれそうな予感。

こちらはサクラちゃん。正直に白状すると、オレサマってば、和犬とはなかなか相性がよろしくないのだが、この二人とは仲良くなれそう。二人ともとっても穏やかな性格だったからかな。これからもよろしくね。

この時の様子は、トリちゃんのブログのが詳しいよ。こっち(秋田犬止利の生活)も見てね。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

クローバー [天丸]

今日は、ディスク遊びの日。

あの場所にやってきたよ。熱海でディスクゲームが開催される野原。
一緒にゲームに参加したみんなは、こんな花盛りの様子、想像つくかな? 春はクローバーの花畑になるんだよ。

今年の春大会は、なぜか熱海で開催されなかったんだ。市長選とかの影響だったのかな。
そのせいか、ディスクで遊んでもらえるチャンスが、しばらくなかったよ。
もうキャッチの仕方、忘れちゃった。ここのところ、のんびり山道のお散歩ばっかりで、めったに自由に走らせてもらえなかったからなんだか体が重い。ちゃんと投げてくれないと、取りに行ってあげないからね。

久々のちょっとの運動でヘロヘロになっちゃったオレサマ、休憩中。
クローバーの中には、こんな黄色い花も咲いていた。なんていう名前なんだろう。知ってる人教えてね。

さて、この場所も紹介しておくよ。ここに車を止めて、のんびりビーチまでお散歩するのが最近のお気に入り散歩コースなんだ。

熱海観光港芝生広場


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。