SSブログ

ドクダミ [天丸]

オレサマの散歩道には、実に沢山の雑草が生えているのだ。

その中でもこいつらの成長は春先から目を見張るものがあった。急にずんずん大きくなってきたと思っていたら、ある日突然花だらけ。

ドクダミっていうんだって。名前はかわいくないけど、花はかわいいよ。山の散歩道、至るところで咲きまくってるんだ。オレサマは葉っぱをかじって、味見したりもする。ヒト族は有り難がってクスリにしたりするらしいけど、イヌ族が食べてどんなご利益があるかはわからないなぁ。

白くて十字のちっちゃい花が、どこにいってもこんな風に咲いてるよ。今が見ごろ。

 

それにしても、最近の山の天気にはうんざり。もう四日も濃い霧の中。途中で雨に降られるのなんかあたりまえだし。やっぱりお散歩の時は晴れがいいよね。オレサマはどんな天気でも、外を出歩けるならいつだってご機嫌なんだけど、飼主が晴れた日じゃないと広場に連れて行ってくれないからね。あぁ、思いっきりビーチを走り回りたいなぁ。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 6

☆smile☆

ウチのお庭にもどくだみ咲いてるよ♪
そっかそっか お山の上だと
霧が多いんだね!!あと緑がきれいだね♪
カラっと晴れないかなぁーん♪
by ☆smile☆ (2007-07-04 15:28) 

これはドクダミだったんですね~。
↑知らなかったオバカさん(^^;
霧の中をお散歩するのって、どんな感じなのかなぁ。。
車の中でしか経験がないので、歩くのはやっぱり前が見えなく
なったりすると、不安な気がしないこともないけど・・。
ワンちゃんは目より鼻が優先だから、案外平気なのかな~。。。
by (2007-07-06 10:00) 

emiw

えへ~これが、どくだみだったんですねー。
霧の中のお散歩、どんな感じだろう~??
今年は、ライフジャケットも買ったし海に川にたくさん遊びに行きたいです~♪
これから、ちょくちょく富士スピードウェイへ行くことになりそうです(汗)
by emiw (2007-07-09 21:51) 

てんまる

★☆smile☆さんへ 
わあ、☆smile☆さんのお家には、お庭があるんですねぇ。しかも、どくだみ咲いちゃうくらい、自然いっぱい? いいなぁ♪
やっぱり海の側の方が、気候はいいみたい。この辺りは雨でも、海沿いの町の方は晴れてるのが見えたりするんですよ。とにかく早く梅雨明けしてほしいですね。
by てんまる (2007-07-12 00:55) 

てんまる

★babies breath さんへ 
どくだみ、名前から想像するに、もっと地味なもののような気がしますよね。実家にいた頃は、ワタシも知りませんでしたよ(^-^ )
今のところ、この辺りの霧は、視界10mくらいはあります。なので、車を運転するのと違って、普通に歩く分には問題ありません。
ただ、広場でディスクなどすると走り去った相棒の姿が見えなくなる可能性はありそうですね。今度やってみよう!
by てんまる (2007-07-12 01:03) 

てんまる

★mocha さんへ 
普段なら、イヌのお友達が近づいているのは数十メートル先からわかりますが、霧の中だと、だいぶ近づいてから「あっ、こんにちは」って感じかな。
富士スピードウェイまで来るなら、ちょっと足伸ばしませんか? 海にご案内しますよん。それより、こっちから押しかけちゃおうかな? 都合があえば一緒に遊んでくださ~い♪
by てんまる (2007-07-12 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マーガレット野犬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。