SSブログ

野犬 [熱海]

近所で見つけた、ヘンな看板。

オレサマ、野犬と勘違いされてる?

そういえば野犬っていつからか、見なくなりました。80年代に入ってから見た記憶がないかも。小さい頃はその辺をうろうろしている野犬って必ずいたような思い出が。小学生だった頃、こっそり野良を連れ帰って、部屋に隠してたら親に見つけられて怒られたっけ。

それでもこんな看板が立っているこの辺りって、もしかして数十年前の環境?

山に来てから3ヶ月ほど様子を見ながら付近を散歩してますが、実物の野犬の気配は全くありません。

それよりタヌキらしい生き物を山すそで見かけましたよ。四月の夕暮れ時、天丸と散歩中。道を挟んで向こうの草むらからガサゴソと現れたタヌキのカップル。お互いに目が合って、しばらくフリーズ。その間5秒くらいだったか。お互い身動きもとらず、しばらく様子を観察。ヒールポジションの天丸は、威嚇することもなく、ただ見つめてました。飼主が天丸の様子をチェックするため視線を落とした瞬間。彼らはくるりと背中を向けて、一目散に元来た草むらへと消えて行きました。

とっさのことでカメラの用意ができなかったのが残念。小型犬のような小さな体に、アライグマのようなかわいい瞳。また会いたいなと思って散歩してますが、それ以来なかなか姿を現してはくれません。それともタヌキに化かされたのかな。

この看板も、もしかしたら野犬じゃなくて野生のタヌキを見間違えた、もしくは化かされたヒトが大騒ぎして立てたんじゃないかと勘繰ってみたりして。


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 11

えみとん

うわ~っ、天丸君のお顔、最高♪(笑)

そういえば…、我が家の方も「野犬」は、見かけなくなりました。
朝夕「自由散歩犬」…首輪付なので飼い主がおられると思うワンコ…は、いつも数頭見かけますが。

ウチも田舎なもので…(^_^;)
by えみとん (2007-07-12 10:28) 

野犬・・そういえば、朝霧で時々見かけます。
小型のワンコがいたりするので、明らかに捨てた?と思われる
心が痛い光景です。。。

たぬきが出るんですか?(*^。^*)
すごーーい。野生はTVでしか見たことありません!
by (2007-07-12 22:29) 

O-MAMEKOMAME

おはようございます
先日遊んでいただいた
大豆、小豆の家のものです。
豆Sが幼く直接遊べるような状態では
ありませんでしたが
次回会ったときには
是非遊んでください。
きっと大豆はでかくなっています。
ではでは。
by O-MAMEKOMAME (2007-07-18 08:12) 

サラパパ

リンクを貼らせてもらっていきなりなんですが、
バトンなるものを受け取りました。
次の友達を紹介するのですが、
お願いできないでしょうか?
毎日、お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。
by サラパパ (2007-07-19 01:11) 

サラパパ

ブログのアドレスをお知らせもせず、
バトンのお願いをしまして、お恥ずかしい。(汗)
何とかしなきゃと、テンパッておりました。(ペコリ)
by サラパパ (2007-07-19 23:42) 

小太郎♪

天丸くん、お久しぶりです。
お引越ししたまま更新がなかったので、ちょっとご無沙汰でした。
そしたら、
あっという間に時が過ぎ、
カレンダーにも全く間に合わず・・・

今年は、ライフベストを買って、
水に入る気満々です。

ところで、pcを変えたため、
アドレスが引っ越しできませんでした。
よかったら、またメールください。

では。
by 小太郎♪ (2007-07-27 21:53) 

てんまる

★えみとんさんへ 
野犬と野良犬って違うんでしょうかね〜。記事書いた後で、ちょっと気になりました。昔近所にいたのは野良犬だったけど、どうやらこの辺では本当に野生化して群れを作っていた野犬がいたと噂に聞きました。

自由散歩犬が生息している地域って、ワンコにとっては比較的良い環境なんではないでしょうかね〜(笑)
by てんまる (2007-08-13 23:48) 

てんまる

★babies breath さんへ 
朝霧地方には、まだまだ生息中なのね。リゾート地域で捨てられるワンコ。悲しい現実はまだまだあるんですね。こちらの近所でも、家のコは伊豆の山でさまよっているところを保護したの、なんて話聞いたことあります。

そういえば先週の夜、駅に向かって車で走ってたら、路上横断中の獣(ハクビシンかな?)を轢きそうになりました。どきどき。夏なのに、路上に出てきたりするもんなんですね。
by てんまる (2007-08-13 23:57) 

てんまる

★O-MAMEKOMAME さんへ 
コメントへのレスが一ヶ月もたってしまって、ごめんなさい。よくいらしてくださいました。大豆ちゃんも小豆ちゃんもとってもかわいかったです。あこがれの二頭飼い。二頭とも成長がまだまだ楽しみですね。来月あたりに、またお会いできるといいですね。その時はよろしくお願いいたします♪
by てんまる (2007-08-14 00:05) 

てんまる

★サラパパさんへ 
バトン、受け取ったのになかなか記事にできてなくてすみません。近日中に公開いたしますので、お許しください。
こちらからもリンクさせていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします☆
by てんまる (2007-08-14 00:09) 

てんまる

★小太郎♪ さんへ 
ご無沙汰しておりました。今年の365カレンダー、ついに兄弟が...いなくなってしまって残念に思ってました。みんなどうしてるんだろうね〜。
さて、小太郎くんはどこで泳いだのかな? 近所の海? 川?
もし近くに来ることがあれば、ぜひ一緒に泳いでくださ〜い。
では、のちほどメールさせていただきます。
by てんまる (2007-08-14 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドクダミ珍しい看板 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。