SSブログ

寒くなってきましたね [山暮らし]

お久しぶりです。
ブログ更新をさぼっている間に、すっかり寒くなってしまいました。日も短くなりましたね。西側に山のあるこの辺りは、17時ですっかり真っ暗になります。

珍しく明るいうちにお散歩に出てみたら、モミジが燃えるような色合いに。
あまりの見事さに、久しぶりにカメラのスイッチをON。

空気が凛と冷えてきたものだから、天丸はここのところ大はしゃぎ。
暑い時期は、本当にバテてたもんね。

しばらく落ち着いていた抜け毛も、またごっそり採れるようになりました。
今年の白黒コートは、極寒の冬山仕様になったりするのかな。それともやっぱりお座敷イヌ用のダウンコートとか用意しないとダメなのかな。

寒さに弱い飼主は、もう既に革手袋してお散歩してます。
こんなことで越冬できるのか。かなり不安。


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 14

ジン

うわっ、ほんと~にお久しぶりです(笑)
天君も元気そうですね。

マリン&ライトも元気ですよ~
by ジン (2007-11-26 10:27) 

kurosachi

ご無沙汰してまーす♪
もみじをバックに、可愛いお顔のてんちゃん♪
ワンは、暑い時期に比べて、とっても元気一杯だけど、寒いのは、飼い主には辛いですよね~☆
たまーに、体冷えちゃって、私が「トイレ!!!」で、散歩時間がカットされちゃったりする、我が家のゆずさんなのです~爆
by kurosachi (2007-11-26 12:55) 

たけまま

こんばんは。
ルーキー家です。

熱海だと暖かい気がするけど、山の方はやっぱり寒いですか?
相模原もだいぶ寒くなってきて、朝の散歩が辛い(>_<)

お互い風邪など引かぬよう、気を付けましょうね。
って言っても、もうすでに引いてしまった・たけままでした。
by たけまま (2007-11-28 22:05) 

サラパパ

おおっ、ブログ更新ですね。(笑)
天丸くん、元気そうでなによりです。
「熱海」といえば、「温泉」と「新鮮な魚」。
天丸パパさんの付近には、いい温泉場はありますか?
by サラパパ (2007-12-04 01:12) 

止利の母

先日は、どうも~。最近週末散歩をサボっているので
なかなか天くん方面にいけないんです…。

さて、すでに12回ほど越冬していますので、ちょっとだけアドバイス。
めちゃくちゃ寒いです、この山。特に日陰はしびれます。
道は凍りますので、スタッドレスタイヤに替えてください。
雪、降りますよ。熱海なのに。覚悟してくださいね。

でも、犬がいるといないとでは、山暮らしの楽しさが違います。
雪が降ったときの犬の皆さんの喜びようったら…。
ま、いいか、付き合うか~と長靴ひっぱり出すのも、またヨシです。
by 止利の母 (2007-12-08 08:57) 

☆smile☆

わぁーい♪かわいい天丸くんの最新なお顔★
本当に寒くなってきましたね。。。
あたし 寒いの苦手○☆( >_<)
天丸くん 山の紅葉 楽しんだかな?
今年は長く暑く続いたので☆smile☆さんは今まで飼ってた中で
いちばんの貧毛さんに(TOT)
やっとこ最近毛が生えてきたよ♪(笑)
by ☆smile☆ (2007-12-09 22:11) 

てんまる

★ジン さま 
お久しぶりです。っていつのコメントに返事してるんだか、自分。
マリンちゃん、ライトくん。そしてジンさんも、お元気そうで何よりです。

オフ会に出るたびに、天丸はマリンちゃんに会いたがってるんだろうなぁと常々思います。マリンちゃんは迷惑かもしれないけれど、またどこかでお会いできたら仲良くしてやってくださいまし☆
by てんまる (2008-01-02 01:41) 

てんまる

★kurosachi さま 
飼主がトイレのために、散歩切り上げって、よくありますよね。
山に来てからの天丸も、かなりの被害者かも〜。

昨年は、オフ会の度に一緒に遊んでくださって、どうもありがとうございました。今年もよろしくです☆
by てんまる (2008-01-02 01:45) 

てんまる

★たけまま さま 
熱海、暖かいです。東京よりずっと過ごしやすいな〜ってビーチサイドのマンションに引越た当初は感じました。
しかし山は別。このあたりは標高400mの位置なので海沿いの気温より2、3度は低いです。風当たりも強いから余計です。

毎日凍えてますが、そういえば引っ越してから風邪ひいたことないかも。○○は風邪引かないらしいから、大丈夫なのねぇ(爆)
by てんまる (2008-01-02 01:52) 

てんまる

★サラパパ さま 
いつもコメントありがとうございます。
熱海、そうですね。温泉だらけです。自宅温泉に惹かれて引っ越してきたんだけれど、今はなぜか温泉無し生活してます。
近所のお家は、みんな自宅温泉なのになぁ、なんでだろ〜う?

お魚は、熱海に来て干物が好きになりました。新鮮といえば、ご近所さんから釣れたてイカをまるごと頂戴したこともありましたねぇ。

サラパパさんも、チャンスがあれば、ぜひ熱海に寄っていってくださいね♪
by てんまる (2008-01-02 02:02) 

てんまる

★止利の母 さま 
貴重なアドバイス、ありがとうございます。
たま〜にブログを覗かせていただいておりますが、お忙しそうですね。白くてフワフワな止利ちゃんに会いたいです。

雪。そうなんです。熱海に来て4回ほど越冬しましたが、積もったところを見た事ないんです。当然、天丸も雪遊び未体験。
そういう意味では、雪の山、わくわくです。

止利ちゃんの雪遊び、見てみたいなぁ。天丸に雪遊びの仕方を指南してくださ〜い♪
by てんまる (2008-01-02 02:12) 

てんまる

★ ☆smile☆ さま 
貧毛さん! そうなんですよ。天丸もまさにソレです。
しっぽの様子が明らかに史上最貧(子犬期を除く)。

何でだろう、やっぱり夏が暑くて長いとワンコの毛って生えにくいのかな? それとも血スジか? (笑)

もうお正月を迎えたっていうのに、天丸の毛は貧しいまま...です。
by てんまる (2008-01-02 02:26) 

てんまる

★mask さま 
nice! ありがとうございます。よろしければコメントもお気軽に残していってくださいませ〜♪
by てんまる (2008-01-02 02:28) 

てんまる

★BCあい さま 
はじめまして。ご訪問&nice! ありがとうございます。そちらにも遊びに行かせてもらいますね♪
by てんまる (2008-01-02 02:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

落石注意2008年 おめでとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。