SSブログ

ダブル・バトン [天丸]

先月、サラパパさんからバトンが回ってきました。
山に来てからというもの、PCに向かうのがものすごく億劫になってしまって、ブログも長期休止してしまい、なかなか更新できません。ネタは溢れるほどあるんだけどな。
しかし久々自分のブログを開けてみると、更新していないにもかかわらずアクセス数が55555をカウントしている!
見に来て下さっている皆様。気にしてくださっていて、どうもありがとうございます。
今後とも、超マイペースな天丸ブログですが、よろしくお願いいたします。

さて、バトンの内容はというと。なんとこれは数ヶ月前に babies breath さんから受け取ったものとそっくり同じ。ということでお二人から受け取ったバトンを今更ですが、ようやく記事にさせていただきました。


背景は、山吹だよ。この写真も数ヶ月前の。季節感ずれててごめんね。

Q1.愛犬の名前の由来は?

脳「天」に黒「丸」模様があるから「天丸」です。
飼主の実家では、先代のシェルティが「一丸」だったので、今度も「丸」をつけたかったのでした。
 
Q2.呼び名はそのまま?それとも違う呼び方?

「てんまる」は長いので、通常は「てん」です。
けれどあまりのかわいさに「くん」つきで呼んでいたりするバカ親です。
「ちゃん」をつけると某漫画のサブキャラを思い浮かべるという相方の意見もあり「てんくーん」って呼んでいる事が多かったりします。
 
Q3.今、犬欲しい病?

もちろん、いつでも欲しい病。でも時間的にも経済的にも、今は飼う余裕がない。
こっそりアメリカのペットサイトとか覗き見ては、面ズレボーダーを物色しているこのごろ。日本と比べて圧倒的に面ズレ率高し。お好きな方必見です。
 
Q4.もし飼うなら犬種は?

やっぱりボーダー。ビクターのワンコ、ニッパー君みたいな、顔が白くて耳が黒いボーダーがいたら、その場で拉致しちゃうかも。
トライカラーもいいし、マールも憧れるなぁ。
でも、ラフコリー・オーシー・コイケルホンディエあたりも気になるし。

Q5.行けるなら愛犬とどこへ行きたい?

南の島。ツバルとか、モルジブとか、温暖化で沈む前に行っておきたい。
でも天丸にとっては、故郷のイギリス辺境の地とか、北海道みたいな寒い地方のがうれしいか。
 
Q6.そこへ行って何がしたい?

白い珊瑚礁のビーチで、一日中海遊びして過ごす。泳いだりサッカーしたりして。
シーカヤックもいいな。海底まで透き通る波の静かな沖に出たら、鵜飼いのごとく天丸を泳がせ、晩御飯の魚を獲らせる。
獲物はその場でバーベキュー。ごっくん。ヨダレが...
うーん、海の側に戻りたい病が出始めているかも。
 
Q7.あなたの愛犬の将来の夢は何だと思う?

このあたりを仕切る親分(お山の大将?)になりたいんじゃないかな。
 
Q8.もし愛犬がしゃべれるようになって一番最初に言う言葉は?

「そこのボールでオレサマと遊べぇ〜」
ボールは、ディスクでもおもちゃでも、とにかく遊べる物の名称を知っている限り入れ替えては、「遊んでくれ〜」と言い続けるんじゃないかと思う。
それはそれでかわいいけど、少しうるさくてちょっと困るかも。今だってご飯が済むと飼主の横に来て、おもちゃ箱をじっと見つめては「うーうーひぃーひぃー」何かしら犬語で喋っているし。考えてみれば、日本語喋られてもうるささは今と変わらずか。

Q9.愛犬の短所は?

未虚勢の雄犬に対して容赦しないこと。確実に喧嘩売りにいきます。
同様のことがヒトに対しても行われます。犬を連れていない男性限定で威嚇します。
最近、近所の散歩で出会うヒトが圧倒的に少ないので、確実に勘違いしてしまっているようです。ここ数ヶ月、反応が確実なので、本気で矯正対策を考えないと。
 
Q10愛犬の長所(特技)は?

自分で考えて、きびきびと動くところかな。
ボール遊びとかディスク遊びとかしてると、なかなか面白い動きに感動することがある。
とある場所で、追いかけっこみたいなことをしていた時、どんなに遠くに走っていったとしても、必ず飼主の行く方向を観察していて、先回りするようなルートを選んで、戻ってきたりという動きを見せます。好き勝手に暴れているのかと思ってましたが、彼なりに、ちゃんと考えながら走っているようです。さすがシープドッグだなと感心することしきり。
 
Q11.愛犬の大好物は?

くだもの。イチゴ・バナナ・スイカ・メロン...etc。なんでも好きみたい。飼主と相方が果物を食べていると一目散にハウスして、じっと熱い視線を送ってきます。
チーズ・ヨーグルトも大好き。乳製品のニオイには弱いみたいで、飼主が牛乳を飲んだ後の口元とか必死でクンクン。バターをパンに塗ったりしているといつのまにか横でおすわり。バターも牛乳も食べさせた事ないんだけどなぁ。
 
Q12.愛犬の変だけどにくめないところは?

小さい頃、車に乗る度に吐いていたこともあり、車が苦手みたい。さすがに大人になり、もう慣れたとみえて吐くまではしなくなったけれど、やっぱり未だに好きになれない模様。車のドアを開けて「乗って」といっても固まって拒否。ということがたまにある。
今の生活では、車に乗らないと楽しい場所に行けないから、ようやく自分から乗ってくれるようにはなったものの、やっぱりあまり好きになれないみたい。飼主的には、早く乗ってほしくてイライラしながらも、その葛藤ぶりがちょっとかわいい。と思ったりする。
 
Q13.あなたの犬バカ度を%であらわすと?

たぶん100%超。世界は犬のために回っている?
 
Q14.最後にこのバトンを回す人をどうぞ

たぶん、このバトンすでに受け取っている方ばかりかと思いますので、まだやってないよって方に託したいと思います。どなたか拾ってみてください。TBしてくれるとうれしいなぁ。よろしくね☆

■ルール■
1.回された人は、コメントして必ず受け取る。
2.やりたい人は、コメントしてやってもOK。
3.絶対に落とさない。(指定した人が持っていかない場合は、他の人へ)


そういえば、こんなルールがあったんですね。ということなので、最近お友達になっていただいたakitainutoriさんにお願いしてみようかな。いきなりですが、よろしくお願いいたします。

 


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 7

止利の母

こんばんは!バトンありがとうございます。
でも、でも、明日からちょっと長めの旅行なんです~
しかもまだ仕事残ってます~

そんなわけで、バトンは時間がかかりそうです
ごめんなさい!
by 止利の母 (2007-08-16 23:44) 

バトンありがとうございましたーー♪

てんまるさんの相方さんの「てんくーーん」って呼び声が
やさしくって私はとっても好きですぞな(*^_^*)
天丸君のきびきび動く姿!いや、ほんとに最初お会いした時、
ボーダーコリーの頭の良さを実感しましたよぉ。
なんてったって、スイカ番!あれは自主的としか思えません!!
天丸君は車があまりお好きでないようですが、
てんまる号にはよくお似合いです♪またあいたいなぁ~♪
by (2007-08-17 11:11) 

たけまま

ご無沙汰してます。
ルーキー家です。
激遅ですが、相模湖ではお世話になりました。
久しぶりにお会い出来て嬉しかったです♪

私のbookmarkの仕方が悪かったらしく、何度のぞいても6月から更新されてなかったので心配してました(自分のせいですが)

最近、天丸君とは逆の模様の面ヅレちゃんと知り合いました。
むちゃくちゃ可愛いです♪

バトンの記事にコメントするのも失礼ですが(ごめんなさい)、野良犬見ませんね。
野良猫は居ますが・・・
でも以前ワイドーショーで、野良犬が増えてしまってる山があるってやってましたよ。
熱海ではなかったと思いますが。
あっ、うちの近くには狸がいます!
by たけまま (2007-08-29 23:14) 

てんまる

★止利の母さま 
いきなり振ってしまってごめんなさい。気が向いたらいつでもどうぞ♪ バトンにありがちなルールは、実はちっとも気にしていないワタシ(笑) バトン作った方、ごめんなさ〜い!
by てんまる (2007-09-06 00:12) 

てんまる

★babies breath さま 
飼主・相方、共にめちゃくちゃイヌバカですよね。お恥ずかしいっ。
スイカ番。もう一年たつんだ〜。今年は川で活躍できませんでした。ディアナ嬢と一緒に泳がせるの、ちょっとした夢なんだけどなぁ。
9月ならまだ大丈夫か。いつものビーチでいつでもお待ちいたしておりますです。
by てんまる (2007-09-06 00:17) 

てんまる

★たけまま さま 
お久しぶりです。相模湖の後、なかなか記事を更新できなくて、おまけに皆様のブログへご挨拶にもゆけず、心苦しいです。見に来てくださってありがとうございました。

川遊びで知り合ったコですね。確かにかわいい。お友達になりたいですっ!いいなぁ。今度お会いしたらよろしくお伝えください(笑)

あらら、たけままさんのお家ってそんな奥地でしたか?
狸って、想像以上にイヌっぽくて、かわいいですよね。
by てんまる (2007-09-06 00:28) 

てんまる

★mask さま 
nice! ありがとうございます。なかなか更新してませんが、ぜひまたいらしてくださいませ。コメントもお待ちしております☆
by てんまる (2007-09-06 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

珍しい看板落石注意 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。