SSブログ

ボーだらけの新年会(事件編) [ボーダーズ]

新年会から半月近く経って、ようやく完結編です。というか事件編となりました。

そうなのです。この日の新年会で流血騒ぎを起こした張本人いや犬が天丸なのでした。飼主の愚痴になりそうで、なかなか記事を書く気になれなかったという訳です。

さて、その瞬間、飼主は天丸からちょっとばかり目を離してました。何せ沢山のボーダーが一杯でしたから、他のワンコの様子に目がいってたんですね。

「きゃひ~ん、ひぃ~ん、ひぃ~ん!!」

って小さいワンコの悲鳴が聞こえてきて、何が起こってるのかと思って見に行ったら、なんと天丸シュートくんに向かって容赦ない攻撃をしてたのです。小さなワンコを追いつめようとする天丸。それに気づいた飼主、慌ててヤツの後ろ足の付け根あたりを鷲づかみ。即座に抑えつけて叱る。

で、逃げ切ったシュートくんはというと、脅えた様子でその場にいた誰かに抱かれていた。

状況を確認すると、シュートくんの頭から血が流れていた。それゃ痛いわ。「ごめんね」と言いながらシュートくんの飼主さんに携帯で連絡。飼主さんは、ランの外にあるドッグカフェで仲間と歓談中だったのでこの状況を見ていなかったのです。

その間、ランの係員の方に傷口の消毒などしていただきました。結果、深い傷ではなく、ちょっと歯が当たっただけ、という状態だったらしいのだけど、その後大丈夫かは、ちょっと心配。
#トモコさま、その後いかがでしょう?

さて、それまでのことを整理すると、新年会の会場に到着して、天丸はすぐに大好きな彼女(=マリンちゃん)を発見。そう、彼女とのデートはこれが5回目。不思議なもので、天丸は初対面の時からやたら「好き好き」アピールしまくってました。三度目の川&BBQの時には、さほどでもないように見えたから、単なる気まぐれかなとも思っていたのですが。

新年会の会場につくやいなや、彼女を発見して、すぐにアプローチ。そして今回はべったりでした。もう目が据わってます(=^^=) 。腰つきも微妙(≧∇≦)。

こんなに沢山のワンコがいるのに「なぜマリン嬢だけにこだわる?」と飼主は頭を捻るのだが、恋に理由はないらしい。

そこに強力な恋敵が登場。その相手がシュートくん。彼も、どうやらマリンちゃんに惚れてしまったようで、二頭で彼女の後を追い回す始末。確かシュートくんとマリンちゃんが出会ったのも川のBBQ。天丸もその時同じく初対面だったんだよね。あの時はまだお子ちゃまだったシュートくん。今回はだいぶ成長したのね。

こんなふうに、マリンちゃんがランに据付のドッグウォークに挑戦すれば、シュートくんも付いていくし、天丸も、もちろん付いていく。

マリンちゃんとしては、いい迷惑だったみたいで、たまに「がうっ」と拒絶し、なんとか抵抗してました。それでも天丸は気にもせず「好き好き」はいつまでも続く。そしてそれはどんどんエスカレートして、シュートくんはマリンちゃんの背中に、好きなようにマウントしては満足げ。それを見ていた天丸は、マウントする勇気もなく、ただ彼女の耳を舐めるくらいしか気持ちを表現できなかったらしい。

そして何が最後のきっかけになったのかは、その瞬間を見逃してしまったのでよくわからないけれど、たぶんそんな状態が数時間も続き、ついにブチ切れしちゃったんでしょう。天丸がよくやる威嚇攻撃。獅子舞のように相手の目の前スレスレのところでカチンカチンと口を開け閉め。その瞬間、相手の予想外の動きに避けきれず、頭に歯が当たっちゃったんじゃないかな。

オトコのコだからしょうがないよ。とか所詮イヌだからしょうがないよ。とか言うこともできるかもしれませんが、やはりこれはとっても困ったことなので、なんとかしたいものだと思います。

今回はあまりにもマリンちゃんべったりで、飼主的にも「つまらなかった」し。

なぜって初対面のボーダーたちも沢山来ていて、彼らとも交流したかったのに、ヤツはそんな皆さんのことは知らん振りで、とにかく「マリンちゃん」。
なかなか簡単に会うチャンスのない仲間が集まったというのに、どうしても「マリンちゃん」。
かわいいパピボーも来ていて、飼主は彼らとも一緒に遊びたかったのに、やっぱり「マリンちゃん」。
ボーダーコリーって飼主が一番好き、ってコが多いはずなのに、何があっても「マリンちゃん」。
彼女から目を離したのは、飼主が出したフリスビーで少しばかり遊んだ一瞬の間くらいのもの。

まあオトコ犬(未去勢)ですから、しかたのない反応かもしれません。まさにお年頃だし。一途なオトコも悪くないのだが、飼主としては「微妙」としか言いようがありません。子供だった天丸は、どんなコとも楽しく遊べるコだったのになぁ。 あの頃は、楽しかったなぁ。....なんて、子離れできてない親の心境みたいな感じ?

そしてこんなこともありました。写真を撮り忘れてしまった☆smile☆さんの事。彼女はヒート中のため、ランの外からの参加でした。☆smile☆さんと天丸は、かなり濃い血縁関係にあるため、絶対に間違いがあってはいけない間柄なのです。

さすがに性格も通じるものがあるのか、とっても気が合うお友達のひとりなので、ランの柵越しにご挨拶。そしたら☆smile☆さんが天丸の事を気に入ってくれてたみたいで、「一緒に遊びたいよ~♪」みたいな反応をしてくれました。

飼主としては、自分の事のように嬉しかったのですが、天丸は意外にクールな反応してました。それでも絶対にマリンちゃん、みたいな感じの態度。不思議です。オスとしてどんなもんなんでしょう。犬のキモチ、わかりません。特に恋に落ちたオトコ犬のキモチってこんなもんなんでしょうか。

まあ、いろいろな犬間模様を見ることができて実り多い新年会でした。飼主として反省すべき事を含めて。そういう意味でも有意義なワンコイベント。今回お会いできた皆様にはとても感謝してます。お付き合いくださいまして、どうもありがとうございました。こんな凶暴犬ですが、また遊んでいただけると嬉しいです☆m( _ _ )m☆

家に帰った天丸は、疲れきってこんな状態。

少しは反省してくれたりしないのかな。夢の中でもマリンちゃんでいっぱいなのか?


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 14

☆smile☆

そっかぁー!!そんなに【マリンちゃんに夢中!】だったのね♪~♪

本来ヒート中は男子がいるところには出向きませんが
今回は熱烈なお誘いを受けたので・・・
中に入れないのは辛かったわ!
でもみなさんにあたしだけ ワッシャワッシャしに行きましたが(笑)

☆smile☆さんのアピール!!すごかった!!!
恋する女の子だったもの★
☆smile☆さんからアピールするなんてびっくりよぉー♪
でも 天丸くんはマリンちゃんに夢中だったね(笑)

シュートくん 大事にいたらなくてよかったね♪
by ☆smile☆ (2007-01-28 10:47) 

ジン

いつもマリンのそばにいてくれる天くん、マリンの飼い主としては、うれしいかぎりです(笑)
我が家の写真にも天くんはたくさん写っていますよ~

ワンコ同士の事情もありますが、飼い主ともども楽しくやれるのが一番なので、またお会いしましょうね。
by ジン (2007-01-28 12:56) 

シェイク母ちゃん

>新年会から半月近く経って、ようやく完結編です。
うーん、でも充分読み応えがあってよかったです。

未去勢だとヤッパリ違うんですね~~シェイクは早々と6ヶ月に
去勢したから、周りの反応も全く雰囲気が違います。
幼さが抜けてないって言われたこともあります。

未去勢の子にはそりゃ~もうモテモテです。
大体の子はアワアワなヨダレで迫ってきてくれます(o^-^o) ウフッ
女の子にはお友達みたいに受け入れられるし。
やっぱり微妙なニオイがするようです。

昨日、親戚さん見てたらゼットちゃん&ベリーちゃんが親戚さんでした。
マメに見ないといけませんね。
by シェイク母ちゃん (2007-01-28 13:12) 

ラッキー

 新年会の時はラッキーが椅子の下からずぅーっとでてこれなくてあまり
他のボーダーと接することが出来ませんでしたが・・・・・・ラッキーが大きくなったら 天丸君とも一緒に遊んでください!!
 今5ヶ月半ですが 体重15キロなんでどんだけ大きくなるかはわかりませんが・・・・汗
 2月11日の相模湖ピクニックランドには参加できないのですが↓GWの時にお会いできるの楽しみにしてます♪
by ラッキー (2007-01-28 13:33) 

ご無沙汰でした~♪
新年会ではそんな事があったんですね~。
でも、シュート君、大事にいたらず、よかったですね。

天丸君のマリンちゃん命・・は健在だったと知り、
「一途な男」天丸君のいがいな?!一面を知り、
それでもワンコ同士仲良くできるだけでも羨ましいと思う私であります。
相模湖ピクニックランドは、参加予定です。
また、ディアナは、はりきってガウガウやると思いますが、
あきれず、よろしくお願いしますです。
by (2007-01-28 23:47) 

虎之助

天丸くんはマリンちゃん一筋なんですね~。
ランディも一筋なわんちゃんがいます!その名は・・・
海斗くん・・・。男の子なんですけど?
天丸くんは男の子→女の子でノーマルですよね・・・
ランディは男の子→男の子でアブノーマル・・・・。
どうにかならんもんかね~(笑
by 虎之助 (2007-01-29 23:20) 

megu

こんにちは♪新年会ではお世話になりました♪
ゼット&ベリー家です☆(いまさらでごめんなさぁ~い 汗)
天丸君は一途なんですね。マリンちゃんに。
天丸君、大きくてかっこよかったなぁ~♪
少ししかお話できなくて残念でしたぁ・・・私も走り回るベリーに気が行ってしまいなんだかアタフタと…(笑)
今度はゆっくりお話したいです♪
天丸君とゼットは親戚さんなんですよぉ~♪
そんなところも含めまして(笑)これからもよろしくお願いします♪

(すみませんてんまるさん!ちょっとお借りします!)
↑を見て…シェイク母ちゃんさん♪いつも読み逃げしてます(汗)
そーなんです!親戚なんです!よろしくお願いいたします!
by megu (2007-02-05 18:22) 

てんまる

★☆smile☆ さま 
ヒート中にもかかわらずお会いできて、とっても嬉しかったです。
天丸がどんな反応するか、ちょっと心配してたんですが、本当に淡白でしたねぇ。とってもかわいい☆smile☆さんがあんなアピールしてくれた日には、飼主だったらコロッと落ちちゃうのになぁ。

なぜマリンちゃん( ̄ー ̄)
相模湖にも参加して、様子を観察したかった~。
四月はご一緒できると嬉しいです。よろしくお願いいたしますぅ♪
そうそう、熱海にも遊びにいらしてくださいね。
by てんまる (2007-02-17 02:59) 

てんまる

★ジン さま 
マリンちゃんへの悪質なストーカー行為に対して、寛大に受け止めてくれてるジンさんには、とっても感謝です。
そして、暖かいお言葉。どうもありがとう。またお会いした時は、少しだけ大人な天丸になっていられたらいいなと思ってます。
これからも、よろしくね♪
by てんまる (2007-02-17 03:06) 

てんまる

★シェイク母ちゃん さま 
だらだらの長文、おつきあいくださいまして、毎度ありがとうございます。
こういう事件があると、やっぱり去勢した方が良かったかなって思っちゃったりもしますね。
天丸も去勢した男のコは、大好き。もしシェイクくんとお会いしたら、きっと女のコと勘違いして好き好き攻撃するんだろうなぁ。

なんと! ゼットちゃん&ベリーちゃん、親戚さんですか。それはびっくり。今度改めてご挨拶しなくては~。教えてくれて、サンキュ♪でした。
by てんまる (2007-02-17 03:14) 

てんまる

★ラッキー さま 
五ヶ月半だったのですねぇ。15kgあるようには見えませんでしたが今度お会いするときは、九ヶ月くらい? 天丸は今20kgなので大きさ比べするのが楽しみですね(^-^ )
四月、ご一緒できるといいなぁ♪
by てんまる (2007-02-17 03:36) 

てんまる

★babies breath さま 
天丸は、女のコがお相手なら、どれだけガウガウされてもめげないヤツなので、ディアナちゃんが気の済むまでお付き合いできたらいいな、と思ってます。

しかし、ディアナ家とは、なかなか会えそうでお会いできないですね~。
四月にはご一緒できるかなぁ。本当に相模湖楽しそうでしたねぇ、とってもとっても行きたかった.......残念無念っ。
by てんまる (2007-02-17 03:44) 

てんまる

★虎之助 さま 
ランディくんは、海斗くんと仲良しさん☆だったんですね。
天丸も子犬ちゃんだった時は、男の子とも仲良くできてたんです。
特にプロレスの相手してくれるコは大好きでした。

でも去勢してない♂なので、大人になってからは、女のコにはめっぽう弱いけど、男のコにはかなり強気に出るようになってしまいました。
去勢した男のコが相手だと、嫌がられない限りは、優しく接してるみたいです。
ランディくんはアブノーマルじゃなくて、まだまだお子様なだけなのでは?
by てんまる (2007-02-17 03:54) 

てんまる

★megu さま 
こちらこそ、お世話になりました。しかもレス遅すぎ。すみません。
ゼット氏とベリーちゃん、ブログではベリーちゃんを迎える前くらいから拝見してまして、その実物とお会いできて、とっても幸せでした。
(読み逃げしていてすみません....今現在もだなぁ....)

しか~し、ゼットくんと親戚さんだったなんて、知りませんでした。
今度お会いしたときは、「どこが似ているか比べ」しなくちゃいけませんね♪かわいいベリーちゃんもなでなでしたいしって、今調べたら、ベリーちゃんも親戚でしたよん。今後ともよろしくです ☆m( _ _ )m☆

親戚会したいですね。 ね、シェイク母ちゃんさん(V^-°)
by てんまる (2007-02-17 04:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。