SSブログ

親戚探し [犬と暮らす]

数日前、親戚さんについてのお話をしたら、いつも見に来ていただいているシェイク母ちゃんから貴重な情報を受け取りました。

過去記事「親戚さんいらっしゃ~い」で一度話題にしたら、5頭の飼主さんから連絡がいただけて一度に仲間が増えたようで何だかとってもハッピーな気分になりました。

その後ブログを通じて知り合えた仲間の中からも親戚さんが3頭も追加で見つかり、さらに更にいい気分。そして、今回いただいた貴重な情報というのは、新たな検索サイトの紹介でした。

Relative Navigator
http://park7.wakwak.com/~wanchan/relative/

先日、こちらに登録してみたんです。そうしたら、なんと親戚さんかな、でも検索でヒットしないから違うんだね、と言っていた、ある1頭と見事親戚であることが証明されました。やった~!! これでヒューイ伯父さん、本当の親戚さん同士です。

こういう登録サイトって、登録方法が多少面倒で、記号や数字が間違っただけで検索にかかってこない場合も多いのかもしれません。今回も入力間違いしないように、多少神経使いながら登録してきました。

そして今回の発見というのは、犬名だけで判断すると犬違いになる可能性がある、ということ。

こちらのRelative Navigator では、JKCの登録番号 (BCL-00XXX/95-0のようなナンバー) だけで登録する方法もあり、こちらを使うといわゆる同姓同名という犬違いの可能性を排除できるというわけです。

あわて者の飼主、最初はこの番号だけで登録・検索するのは、とても敷居が高く感じました。なぜならEDDY父さんとEDNA母さん、って呼んだ方が覚えやすいし親しみがわきますよね。

しかしこの番号の羅列を途方に暮れながらしばらく見ていて「!」

この番号、ご先祖さまが何年生まれ(正確には登録年)で日本で生まれたのか、それとも外国からやってきたのかがわかるんですよ。天丸の先祖の皆さんは間違いなくオーストラリアからやってきたのでした。しかも3代前はみんな95-96年登録。95年といえば、映画「ベイブ」が大ヒットした年です。

つまりブームに乗ってオーストラリアから大量輸入された子孫と考えられる訳です。そして2代前が96-97年。父母は98-99年。かなりスピード繁殖です。実母は今年で8歳と推定されるので、今後異父弟妹が生まれてくる可能性はかなり低いようでした。実は、天丸の妹か弟、ほしいな~なんて実現不可能な淡い野望があったのです。

  
  オレサマ、キャリア!? 何だソレ? 美味いのかな......zzz....

一枚の血統書から、いろいろな妄想を繰り広げているわけですが、とりあえずこの日本で天丸の親戚さんに出会える確率は、比較的高そうなことがわかりました。そこで調子に乗ってもうひとつのサイトを発見。さっそくこちらにも登録してきました。

■血統データベース「^ I ^ Dog Lineage」
http://www.jbms.info/anc/index.php

ここに登録する時は名前も番号も全て入力しなくてはなりません。そのかわり血統データのリンク先を利用させてもらえるので、このブログのサイドバーからリンクを作ってみました。

このサイト、遺伝疾患についての情報(リンク)が充実しています。前々から何とな~く気になっていたあんな事も、こんな事も、かなりクリアになりました。人によっては受け入れられない情報を見つけてしまうかもしれません。でも、事実を知る事でボーダーコリーという愛すべき犬種に対して、自分は何ができるのかなぁ、なんてしばらく考えてみる時間を過ごしてみるのも重要なことかもしれません。

今はこうして記事からリンクするくらいしかできませんが。健康なボーダーの子犬たちが今後も私たちと共に、すばらしい時間を過ごすことができるといいなと祈るばかりです。

■訂正情報
5/19の記事内リンクが変更されてました。「親戚さんいらっしゃ~い2」のサイトが引越しされたようです。下記URLから「親戚さん~」ボタンでリンクを開いてください。

こふじ.net (こーのへや) (http://kofuji.net/) 」

天丸の親戚さん情報、まってま~す♪気軽にコメントしてくださいね。


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 11

シェイク母ちゃん

文中のリンク?OKです。(o^-')b !
ここってリンクやブックマークなる物はないんですね。
その代わり?←【読んでるブログ】になるんですかねー。
ウチにもブックマークですけどリンク張りましょうかねー。いかがですか?
by シェイク母ちゃん (2006-08-31 23:22) 

vickybaba

夕べはHPにご訪問下さって有り難う御座いました。
やっと解りました!
といっても↓のシェイク母ちゃんのコメントからですが(汗)
天丸君のお母さんとビッキーのおばあちゃんが姉妹ということは・・・
ビッキーは天丸君の従姉妹の子って事ですね!
天丸叔父さんで良いのかしら~!これからヨロシクお願いします♪
by vickybaba (2006-09-01 10:25) 

ひうい

やっぱり、親戚さんでしたか(^m^)
他にもたっくさん若い甥っ子姪っ子がいるみたいだし、
ヒューイ伯父さんには若いもんに負けないように
まだまだがんばってもらわなくっちゃダワ(笑)
by ひうい (2006-09-01 11:50) 

リブ

親戚さんがいっぱい分ってよかったね、
遠い親戚さんでも、なんか親近感が湧きますもんね、
リブは近い親戚さんでは同胎兄弟姉妹と3頭、
異母異父、兄弟姉妹と7頭、従兄弟と2頭、コンタクトが取れました、
でも会ったのは2頭だけです、
遠くの親戚さんとは なかなか会えませんね、
by リブ (2006-09-01 17:10) 

ゆき

天丸君は、親戚さんが多いのですね~!
クララは実の両親&同胞姉妹が分かっているので、今までこういったサイトへ
登録した事がないのです。
生まれた時から見ていたし、性格もマリンそっくりだし(^^ゞ
でも、ケンパパは、あっちこっちで種付け以来されているようですし、
きっと、兄弟姉妹がどこかにいるんでしょうねェ~
マリンと同じ性格の子がワサワサ出てきたら、かなりウザいですが、
ケンちゃん似なら会って見たいです♪
by ゆき (2006-09-01 21:42) 

てんまる

★シェイク母ちゃん さま 
リンクのご快諾、ありがとうございます。「読んでいるブログ」に勝手に登録させていただいております。RSS対応なので更新されないと表示されないんで、固定リンクにならないところがちょっと意地悪ですよね、ソネブロ。
ブックマーク大歓迎です。よろしくお願い申し上げますぅ♪

★vickybaba さま 
早速のご訪問ありがとうございます。
詳しい説明もせず失礼いたしました。そのようになります。3歳目前にして叔父さんなんですね~。かわいい姪っ子vickyちゃんも泳ぎが得意なんですね。天丸オジと、いつか一緒に泳ぎませんか? チャンスがありましたらよろしくお願いいたしま~す。

★ひうい さま 
ヒューイ伯父さん。天丸も伯父さんと呼ばれる年頃になりました~。いつまでもいつまでも元気でいてほしいですよね。ヒューイくん、次に天丸に会える時も、その同じ柄の顔をしっかり見てもらえると嬉しいなぁ。病院、大変かもしれないけど、がんばってくださいね。

★リブ さま 
実はリブくんの4代前の先祖が天丸の3代前のつまり曾祖父で繋がってました。遠い親戚さんだったのですよ。親戚さん探しのどこかのサイトで確認しちゃいました。興味がありましたら調べてみてください。半顔のコって遡るとどこかでつながっているような気がします。

★ゆき さま 
天丸も同胎の兄弟が6頭までわかっていたので、最近までは、あまり親戚探しに興味なかったんです。でも、最近沢山のボーダーたちと知り合うことができて、がぜん興味が出てきました。
ケンパパの子孫たちは全部でどのくらいいるんでしょうね~。一同に会するケンファミリーの集いがあったら楽しそう☆。関西の方では、かなり大規模なボーファミリーの集いがあるって聞いた事ありますよ。そういうのってちょっと羨ましかったりします。
by てんまる (2006-09-03 02:41) 

てんまる

★れおん さま 
nice! ありがとうございました。またのお越し、お待ちしてま~す☆
by てんまる (2006-09-03 02:46) 

リブの父ちゃん

ワーぃ、天丸くんと遠い親戚さんだったんだ!
嬉しいね、
「親戚さんいらっしゃ~い』には 3代先までしか登録しなかったので、
「Relative Navigator」の方だと思います、
コチラは何故かエラーになって、確認できません、

親戚さんだったんですね~!
by リブの父ちゃん (2006-09-03 10:39) 

ジン

マリン&ライトパパです。
昨晩はおつかれさまでした。

BBQ楽しかったですね~
マリンが天ちゃんにもてちゃって飼い主としては嬉しいかぎりです。
またよろしくお願いします。

ちなみにマリンやライトの兄弟・姉妹・親戚さんは結構分かっているので登録していなかったのですが、おもしろそうなのであらためて登録してみようかな~
by ジン (2006-09-03 23:43) 

お久しぶりで~す。
ぐっさんは、確実に違うな~(笑)
でも、登録したら親戚さんたちいるかも~
by (2006-09-04 13:51) 

てんまる

★リブの父ちゃん さま 
3代先より前の祖先は「血統データベース」の方で見つけたと思います。もしかしたら誰かのHPで偶然繋がったのかもしれないし。
今自分が知り合った面ズレ仲間で繋がりの確認がとれていないのって、ライラちゃんくらいなんですよ。偶然じゃないです......たぶん(笑)

★ジン さま 
早速のご訪問ありがとうございます。
土曜は、またまた天丸がマリンちゃんにしつこく迫ってしまい、失礼いたしました。そういって下さるとありがたいのですが、飼主としては頭痛いです。
天丸も同胎兄弟とは交流があったので、親戚捜しの動機が薄かったんだけど、いざ登録してみると、いろんな妄想が広がります。楽しいです☆

★sea さま 
こちらこそお久しぶりです。ここのところ読み逃げモードでして、恐縮です。
ぐっさんのご先祖様はどんなワンコたちなんだろう。
イギリス系なのかな。天丸はオーストラリア系でした。
by てんまる (2006-09-05 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

月夜の散歩ドッグランのBBQ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。