SSブログ

つんつん月夜だ♪ [熱海]

明るい月夜の晩が続いています。こんな日は人影が消える夜中まで待って、天丸とビーチを走り周りに行くに限ります。少し冷たくなった夜風に吹かれながら、誰もいない砂浜で走っています。

熱海サンビーチは、平日は毎晩22時までライトアップしている砂浜なのですが、ライトが消えた砂浜は、かなり真っ暗。夜空を見上げると沢山の星☆が都会とは比べものにならないくらいキラキラ。新月だと本当に真っ暗で星がくっきり。この季節になると、冬の星座がひときわ明るく輝いています。

数日前のような満月だと、真夜中でも浜全体がうっすらと明るくなります。海面もきらきらと月光を反射。月が明るいから、砂浜に天丸と飼主の影法師が二つ並ぶのがはっきり見えるくらい。のんびり月光浴もいいけれど、隣でおとなしくしてくれるような天丸ではありません。オオカミの形をした影法師は、常に走り回っているのでした。

それでも、強引に月見のポーズをさせる飼主。月って、写真にすると本当に小さい点にしか写らないんですね。肉眼で見るとあんなに大きく見えるのに、なんだか不思議な気分です。

ところで、月灯りで影ができるってご存知でしたか? 何十年以上も都会で暮らしてきた自分には、この事が今になっても新鮮な驚きで、何度も同じ事を人に話したり書いたりしているような気がするけど、また書いちゃいました。

月影の写真は、撮ってみたけれど暗すぎて、さすがにお見せできるような写真にはなりませんでした。とっても残念。月夜の影踏み。ぜひ、熱海に来て体験してみてほしいもののひとつです。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

シェイク母ちゃん

そうそう、最近、空がきれいだよね。
気温が下がって空気も冷えてくるから余計に綺麗だよね。

母ちゃんは朝、五時に起きてウチの前の会社の駐車場をシェイクと
走ります。ココ最近、ホントに月も星もきれいです。
ただ自販機の灯りが邪魔で。。。建物の影に入って眺めてます。^^

思わず家族を起こしに行くのですが誰もおきてくれない( p_q)エ-ン
*そうそう、てんまるさん、ウチで面白いコトやってるから参加しに来て~~。
こないだ来た時にやってくださればよかったのにぃ~~。
by シェイク母ちゃん (2006-11-09 09:11) 

ジン

なんだか幻想的(?)な感じですね。
平塚の海のそばにすんでいたころは、なんどか夜の海にも散歩に行きましたが、最近、夜の海には行っていないですね~

すこし寒いかもしれませんが、これからの季節、空気が澄んでいるのを感じますよね~
by ジン (2006-11-09 10:35) 

素敵な写真。
天丸君、絵になってますね。
うちも何気に海は近いんですけど(東京湾)
砂浜はありませんね。お台場じゃ明るすぎて、なんだかちょっと・・だし。
夜の熱海・・行ってみたいです。
by (2006-11-10 00:53) 

ヨウ

秋も深まると空気が澄んで月も綺麗に見えますね。
こちらでも綺麗に見えます。
NDA熱海は応援には行けませんが、頑張ってくださいね。
もしかしたら夜にこっそり遊びに行くかもしれません。
その時は電話します。
by ヨウ (2006-11-10 10:56) 

かず

月明かりで影って出来ますよね!
私もこの歳で始めて知りました(^^;
驚きを見上げた時の月明かりに、ウットリします☆ぜひともみんなに体感して共感してもらいたいですよね~~~♪
土曜日、熱海へ応援行きます!
お会いできると嬉しいです(^-^)
by かず (2006-11-10 13:41) 

てんまる

★シェイク母ちゃん さま 
これからの季節、夜空がきれいですよね。確かに、そうすると自販機とか、看板とかの人工的な灯りが邪魔な感じしますねぇ。
ケーキクイズ、楽しそうだと思ったのですが....読み逃げしちゃっていてごめんなさいでした。

★ジン さま 
平塚にいらっしゃったこともあったんですね。ぜひ熱海の海に立ち寄ってみてください。夜の海、一緒に散歩しましょう。←天丸、マリンちゃん狙いです(笑)

★babies breath さま 
近場の東京湾は、どんな景色なんでしょう。レインボーブリッジとか、見えるのかなぁ。
熱海には、夜までいられるといいですね。どうされますか~?

★ヨウ さま 
夜の砂浜、良いですよ~。
明日の夜は、宴会になりそうな勢いもあり、何が起こるか楽しみです。
ぜひぜひ、いらしてください。ただ天気がちょっと心配です。

★かず さま 
そうですよね。この場所に引っ越してこなければ、まだ知らずにいたかもしれません。
明日、いらっしゃるんですね。沢山の仲間にも再会できそうなので、楽しみにしてます。では、また明日~!!
by てんまる (2006-11-11 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海で泳ごうディスク大会@熱海 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。