SSブログ

湯河原で遊んだよ [熱海]

熱海の隣町。それが隣県の湯河原町。

ここも温泉で有名だね。先週は、ちょっとした用のついでに芝生の公園で遊んできたよ。今まで何度も通り過ぎてきて気になってたんだ。去年までは、なんだか整備中だったし、開園してからも国道からはなかなか公園の様子がわからないしで、ず~っとスルーし続けていた場所。

もしかしたら犬、入れないかもよ。お友達いないかもよ。って飼主に脅されながら到着したのは湯河原海浜公園。町営のプールやテニスコートがあるから、夏場の駐車は結構たいへんらしい。おそるおそる敷地に降り立ってみたら、沢山の仲間がそこには待っていた。

 

 みんなイイヤツばっかりで、隣町から初めてやってきたオレサマを大歓迎してくれた。だからとっても楽しく一緒に遊べたよ。かわいい女の子ラブともお友達になれたし。みんな遊んでくれてありがと~。オレサマ大満足さ。また行けるといいなぁ。でもボーダー仲間は見かけなかった。次に行ったら会えたりするのかな。

 

芝の状態もなかなか。熱海の空き地広場より狭いけど、あそこは草ぼうぼうで、あんまり足場が良くないんだ。だから、ここの良く手入れされた芝生はとっても快適だったよ。ディスクで思いっきり遊ぶにはちょうどいいかも。

夕方到着したから、すぐ暗くなっちゃったけど、それまでいろんなワンコたちと追いかけっこもできたし、ボール遊びもできたし。とっても楽しかったなぁ。でも東に海・西に山のこの辺りの土地は、日暮れがものすごく早くて、芝生で遊んでいだ友達も次々と帰っていっちゃった。せっかくここまできたから、海沿いの遊歩道もチェックしてきたよ。この芝生公園の反対側に出るといいところがあるよって仲間に教えてもらったんだ。

 

うわ~。熱海のビーチとは全然ちがうよ。波がめちゃくちゃ高くて、これじゃ泳ぐどころの騒ぎじゃないね。海男のオレサマもちょっとびっくり。興奮して、ヨダレがたれちゃった。

 

こんなふうに階段状の通路。波打ち際はコンクリートで固められてフェンスより向こう側の海には出られない。熱海の港にもこんな感じのところはあるけど、こんな高い波、見たことないや。でもちょっと泳ぎたかったなぁ。これよりもう少し北にある吉浜海岸てところでは、サーフィンってものができるらしいね。オレサマもいつか挑戦してみたいなぁ。こんな波の上をスイスイ行けたら楽しそう。

階段のてっぺんで様子を見ていたんだけど、普段は一番下まで降りてのんびり海を眺められるみたいだね。この日は、波が被っていて近寄らせてもらえなかった。「こんな波に打たれたら、車に乗せてあげないからね。」って冷たい飼主の言葉。帰りがけに海水でびしょびしょのラブとすれ違ったから挨拶したよ。地元のワンコはいいなぁ、こんな日に泳いできたのかな。オレサマも熱海に帰って静かな波の中で泳がせてもらおう。

そうそう、ここの場所はね。湯河原高校と千歳川の間にあるよ。熱海ビーチラインに入る手前の国道135号沿い左手側だから、伊東方面へのドライブ中のワンコには、休憩する場所にいいかもね。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 5

hisa

あ~あの辺か、って感じです。久しぶりのトモパパのhisaです.
去年の秋頃は何度も通ってたのに、こんな場所とは思いませんでした。
秋の伊豆はちょっと寂しく切なくなりません?どこも同じか。
少し前のブログにカワウソみたいなんて書いてありましたが、先週まで南米アマゾンに行っていて、オオカワウソの野生をみました。ちょうどあんなふうに何か持ってましたよ。1週間たったのにまだ時差ボケです。
by hisa (2006-10-01 00:27) 

ゆう

お久しぶりです。
湯河原にこんないいとこありました?
うーん、パパなら分かるかな(^^;
今度、ワカメを買いに行ったら、寄ってみます。。 
伊豆はよく行くのに、ワンコの遊べるところは少ない・・ってイメージなんですよね。。。 おしゃれなところはワンコNGで。
伊東の公園もずっと気がつかなかったし(^^;
by ゆう (2006-10-01 20:04) 

てんまる

★hisa さま 
東伊豆の夕暮れは西に山があるから、陽が傾いたなと思うとあっという間に暗くなります。まっ平らな関東平野で育った人間としては、ちょっとしたオドロキでした。そういう意味で、寂しい感じがするのでは?

時差ボケ、治りましたか? 南米なんて縁がないなぁ。アマゾンの野生のオオカワウソ、なんだか迫力ありそうですね。今度トモちゃんとお立ち寄りの際は、ぜひぜひアマゾンのお土産話、もっとお聞きかせくださいね(^-^ )

★ゆう さま 
確か去年くらいまでは、ここ、整備中だったと思います。ワカメはどこで購入されるんですか? ワンコの休憩にはもってこいのこの場所。ぜひお立ち寄りを。この公園は「S-POTのちょっと先」と言った方がわかる方にはわかりやすいかもしれませんねぇ。
伊東の公園。どこの事だろう。実はあまり伊東方面には疎い飼主だったりします。なにせ神奈川方面に遊びに行く方が多いので。オススメスポットがありましたら、ぜひお教えてくださ~い♪
by てんまる (2006-10-02 02:33) 

kurosachi

てんまるちゃん、楽しい一日でよかったですね~♪
ボーダー仲間とは出会えなくって残念でしたね☆次は、きっと出会えますように!
んでもって、海の波を見ているてんまるちゃん・・・海の男ですね☆
ゆず、惚れ直したワン♪(ゆずより)
by kurosachi (2006-10-02 16:29) 

てんまる

★kurosachi さま 
いつものビーチで遊んでいるときに、「ボーダー飼ってるんです。湯河原から来ました。」って方に会った事がありましたが、そういう方に運良く会えるはずもありませんでした。熱海市内のボーダーに会える確率もかなり低くて淋しい限り。

ゆずちゃん、天丸ってば写真で見ただけじゃわからないと思うけれど、見慣れない荒海に、本当はちょっとビビッてましたよ。(暴露しちゃったよ♪てん)
by てんまる (2006-10-03 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お出迎えもくもく..... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。