SSブログ

海辺の散歩 [犬と暮らす]

夏の暑い時期は、暑さに弱い天丸の事を考えて散歩はいつも夜中。特に夏の夜は熱海という土地柄、観光客がたくさん歩いているのでなるべく迷惑にならないようにひっそりと散歩しています。明かりの消えた真っ暗な深夜に、波打ち際を波音と犬の吐く息を聞きながら歩いたりすることも何度かありました。

9月に入り、少しだけ涼しくなり、サンビーチのライトアップ時間も短縮されました。夏休み期間中は常に24時まで明るかったのが今では22時までとなり、花火などで遊ぶ人影もまばら、それにあわせて散歩に出る時間を早めました。

 

夏の間は人が多いから、暴れさせるような運動はNG。当然天丸としては面白くないはずだけど、脚側など服従するのが疲れるのか結構おとなしくしてくれているので助かります。前は運動不足だと家の中で暴れたものだけど、最近暑くてだるいのか成長したのか、部屋に戻るとおとなしく寝てしまいます。

昨日今日は東の海上を通過中の台風のため、ものすごい高波が押し寄せてます。高波のせいで海岸沿いを走る熱海ビーチライン(有料道路)は閉鎖中。熱海から先の国道も片側通行などかなり交通にも影響が出ていたらしい。

そのため、サンビーチの砂浜も普段の半分くらいしか走り回れる砂地がなくて、残りは全部波が被るような状態。 たぶんこんな事、東京に住んでいたら何も気にしないで過ごしていたんだろうと思いますが、海辺に暮らすと波の状態や気象状況など気になるようになりました。今までマリンスポーツなど縁もなかったので、波の高さとか満潮時間など気にしたこともなかったのに、今ではかなり気になる情報です。 特に春と秋の大潮に台風がぶつかったりすると、ちょっとした危険を感じるくらいの波が押し寄せます。明日は大潮。どうなるか少しだけ心配。

そんな中、昨日犬を連れて歩いている家族の方から、「この子と同じ犬見ませんでしたか?」と聞かれました。話を聞くと、小さいワンコ2頭を連れて夫婦と幼稚園くらいのお嬢さんで砂浜で遊んでいたそう。そのうち、1頭のワンが何かの拍子で逃げてしまったらしい。 ちょうど照明が落ちた時間だったので急に暗くなってびっくりしたのかもしれないし、もしかすると観光客が突然上げた花火にびっくりしたのかもしれない。

その方はかなり焦っていた様子なので、「天丸は女の子大好きだから、もし歩いていたら絶対見つけますよ」って励まして、そのあとはぐれた辺りを中心にして歩き回りました。

でも、そう簡単に見つかるものではありません。そのあと一時間くらいは小さいワンコが逃げ隠れできそうな場所を中心に歩き回りましたが、天丸の「女の子センサー」に特別反応は見られません。散歩に出て2時間くらい経過したのでこの日は諦めて帰りました。

また、今年もこんな飼主さんと出会ってしまいました。以前の記事にもとりあげましたが、年に一度は必ず出会うんですよ。観光地だからワンコもナーバスになっているのかもしれません。

我々の帰宅時よりずっと前に、親切な誰かに保護されていて、今頃は既に再会を果たしている事を祈りたい気持ちでいっぱいです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

海辺の生活って、とてもあこがれますが、
憧れだけで・・ってわけにはいきませんよね、やはり・・。
我が家も散歩中にシェルティの迷子捜索に出会ったことがあります。
(その子はディアナが見つけたんですよ~)
迷子になって時間がそんなにたってなかったので、
比較的早く見つけることができました。
やはり何かに驚いて首輪抜けしちゃったみたいで。。
チップを入れても、事故に遭う事は避けられないと思うと、
背筋が寒くなりました。
その時が我が家の教訓にもなりましたが・・。
そのワンコ、見つかってる事を、私も祈ってます!
by (2006-09-06 10:16) 

てんまる

★babies breath さま 
台風が熱海付近を通過した時は、結構大変でした。
ディアナちゃん、迷子犬見つけたんだ。偉いね~。何度か迷子の話に遭遇し、何度も捜索活動してるのに、天丸ってば、まだお手柄はありません。警察犬の才能は全くなさそう。
うちの近所に、花火に驚くと自分で家に帰ってしまうワンコがいます。
どうやって国道を横切るのか、考えただけで寒くなれます。小さい犬だと、簡単に持って帰られそうだし。
どんな事があったとしても、頼むから、飼主の元に帰ってほしいものです。
by てんまる (2006-09-08 02:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドッグランのBBQ感動したこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。