SSブログ

雪山ボーダー [山暮らし]


朝起きたら、自宅前がすっかりスキー場。
寝ている間に、どこの雪山に連れてこられたんだろうってくらいの変わりっぷり。
一晩でこんなに降り積もるもんなんですね。伊豆・熱海とは思えない。ここ熱海に移住して四年。こんな雪見るのは初めてでした。

寒いの嫌いなくせに、雪山大好きの飼主、天丸を連れてわくわくしながら外へ。
天丸にとっては初体験の銀世界。自宅前の道路は積雪15cmくらい。
ほとんど車も人も通らないのを確認して放牧。

最初の20分くらいは、雪景色に驚いたのか、ぜんぜん走りません。
ニオイを嗅ぎ回ったり、雪を慎重に味見したりと、かなり緊張して周囲を
確認しまくってました。どことなく表情が固い(笑)
面白いから放置。飼主は横目でチェックしながら雪かきなどしてみたり。
そうしたら、冷たい雪の上で伏せしたまま動かなくなった。
ほんと、びびりんボーダーなんだからな〜。

はしゃいで雪にじゃれまくるワンコの図を期待した飼主の予想は見事ハズレ。
したかなく雪かき作業を投げ出して、いつもの散歩コースへパトロールしにいくことに。

30分くらいしたら、ようやく慣れたのか、いつものヘラヘラ顔で
走り回るようになりましたとさ。

一時間くらい散歩したらすっかり慣れた様子。バージンスノーがおもしろいのか、ふかふかな場所を見つけては飛び込んでいってはしゃいでました。ほとんど足が埋まりそうで沈まないくらいの程よい深さ。
そうしたら、雪国などで見られるという、噂の雪玉♪ が足の飾り毛に
たくさんつきました。残念な事に白い路面+白い飾毛+白い雪玉=みんな同じ色
だったので証拠写真になるようなものが撮れてません。

今晩もまだ降っているから、明日の新雪で再チャレンジするかな。

ちなみに以前住んでいたサンビーチ周辺では、ちっとも積雪していなかった模様。
もうアタミ桜もほころびだしたっていう時期なのに、こんな世界が山の上で展開されているなんてあの頃は想像しなかったもんなぁ。


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 16

止利の母

とうとう山の洗礼を受けましたね~(笑
いや、でも我が家の半分くらいかな~積雪…
それにしてもスタッドレスタイヤが間に合ってよかったです!

止利は早々に逃亡してくれました(涙
てんちゃん、良い子でうらやましいです
あぁ、仕事さえなければ、たっぷり遊べるのに…
by 止利の母 (2008-01-22 22:42) 

サラパパ

「ボーダーコリーと愉快な仲間たち」で、
お会いできてうれしかったです。
オフ会当日、相模原でも雪の予報が出ていましたが、
ポカポカ陽気で楽しかったですね。
でも、伊豆の山ではやっぱり雪!
天丸くん、雪初体験ですか。
ダッシュ&ターンで転ばないようにね。
by サラパパ (2008-01-23 11:52) 

kurosachi

ほんとうだ!熱海とは思えない雪!!
ゆずも、まだ雪は未体験です。
今日、雪降ったけど、今はすっかり溶けまくり~涙
雪、きれいだなぁ♪
天丸くんも、にっぱ~♪と笑顔だねっ。
by kurosachi (2008-01-23 18:10) 

くーこ。

かなーりお久しぶりです!
天丸君の兄弟のウィンの飼い主ですm(__)m

私情でその後色々ありまして(汗)
現在は福岡で黒白達と暮らしております▼・ェ・▼
更にもう一頭黒白も増えまして(;^_^A アセアセ・・・

いくつになってもやっぱり兄弟。
天丸君はウィンによく似てますねー。
元気そうで何よりです(´∀`*)

くーこ。もブログを書いてます。
よければお暇な時にでもコッソリ覗いて、コッソリコメント残していただけると嬉しいです(ノ´∀`*)
by くーこ。 (2008-01-25 00:20) 

てんまる

★止利の母 さま 
雪、ものすごかったですね。以前住んでいたエリアで、すごいらしいと噂には聞いてましたが、これほどまでとは。
天丸は、良い子じゃなくて、単なるびびり〜なだけですからぁ。
仕事、雪だから休んじゃえ♪ ってのはいかがでしょう? (悪魔の誘惑...)
by てんまる (2008-01-26 19:30) 

てんまる

★サラパパ さま 
オフ会では、お世話になりました。またお嬢さんに遊んでもらって、天丸も嬉しそうでした。いつも感謝デス。
お天気にも恵まれていっぱい遊べました。楽しかったですね〜。

あの後、帰宅途中からチラチラと降り出して、朝起きたら大雪。
相模湖の凍結が心配でスタッドレスに交換しておいたのは大正解でした。
by てんまる (2008-01-26 19:37) 

てんまる

★kurosachi さま 
あらら、先週どこかでそちらも雪積もりませんでしたか?
ゆずちゃんが雪にどんな反応するのか興味るなぁ。
きっと走って走って大はしゃぎだと思う〜☆
新年会で会えるかな〜と思ってましたが、残念。天丸ってば、今回はまた別のワンコをストーカーしてましたよ。またいつか遊んでください♪
by てんまる (2008-01-26 19:42) 

てんまる

★くーこ。 さま 
ご訪問ありがとうございます!
最近、みんなオトナになって落ち着いたのか、兄弟通信が途絶えてたので、久々のウィンくんからのお知らせ、とっても嬉しいです。

三番目のコを迎えたんですね〜。いいなぁパピぼー。近くなら絶対飛んでいくのに〜。こっち来る機会があったらぜひお知らせください。

いつか、ちらっとブログの話、聞いたような気がしましたが...さっそくご訪問させていただきます。では、そちらでまた〜♪
by てんまる (2008-01-26 19:49) 

止利の母

昨日はありがとうございました~!
とっても楽しかった!止利も満足したみたいです
帰り道で雪、ちらほらしていましたね~
今朝もうっすら…今年の山は雪の当たり年かもしれませんね

今度は砂浜で遊んでください!
天ちゃんのフィールドだったら、止利も負けを認めるかも(甘いかな?)
by 止利の母 (2008-01-27 13:32) 

虎之助

おお!すごい雪ですね!
この日、神奈川も予報では雪だったんですよ・・・
ランディも初雪体験できるかな~なんて思ってたのですが、
降ったのは、朝方の一時間くらい・・・すぐに雨になって、
すぐに溶けちゃいました。
雪遊びは雪国に行かなくちゃむりかな~。
by 虎之助 (2008-01-28 21:23) 

AZUL

はじめましてー♪
熱海&犬で、色々とスポットを探していたら、たどりつきました!

天丸くんは、初の雪体験だったのでしょうか?
でも、楽しそうに駆け回ってくれたようで、よかったですね☆
うちは、べしゃ雪だったので、結局、今年も未体験っぽいです・・・・

また、遊びにきます。
by AZUL (2008-02-21 10:04) 

てんまる

★止利の母 さま 
こちらこそ、ありがとうございました。いつもおつきあいくださいまして感謝です。
雪、飼主も犬も楽しかったけれど、やっぱり大変なのでもう降らないでほしいな。春の名残雪とか、まだまだありなのかな。

砂浜、いつかご一緒させてくださいね〜♪
by てんまる (2008-02-23 21:19) 

てんまる

★虎之助 さま 
お返事遅くてすみません。二月の雪で、ランディくん遊べたかな?
天丸は、二度目の雪の(この記事の次に降った)時は、もう我を忘れたかのように狂喜乱舞状態でしたよ。こんな雪の中でボーダーのオフ会とかしてみたいものですねぇ。楽しいだろうな〜。
by てんまる (2008-02-23 21:24) 

てんまる

★AZUL さま 
初めまして。ご訪問&コメント、どうもありがとうございます。
最近、熱海ネタすっかり書いていませんが、お役にたてる情報はありましたでしょうか。
まだ未公開のローカルネタもたくさんあるので記事にしたいと思いつつなかなかできてません。もし熱海にいらっしゃる機会がありましたら、メッセージくださいね。待ってま〜す☆
by てんまる (2008-02-23 21:32) 

虎之助

記事に関係なく、申し訳けありませんが、
「ボーダーと遊ボー会」のお知らせです!
4月6日に相模湖ピクニックランドにて、
ボーダーのオフ会を開催致します。
詳しくはブログに記事がありますので、
興味が御座いましたら、一度覗きに来て
くださいね~!
by 虎之助 (2008-03-04 21:34) 

てんまる

★虎之助 さま 
お知らせありがとうございま〜す♪
楽しそうですね、後ほどブログご訪問させていただきます。
超遅い返事になってしまい、大変すみませんでした。
by てんまる (2008-03-24 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2008年 おめでとう二度目の雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。